2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん削除

人間関係においても どんどんさよならしてもいい人と、 つながっていける人とに分かれている。 それは、自分自身の心のありようで もういいか。 と思う人の為に自分から動かなくてもいいかな。 と割り切って考えられるようになって それで離れたとしても、縁…

なぜか孤独感

出張の仕事で昨日は深夜まで みんなに付き合って 今、新幹線の時間待ち。 今回の2日目の予定は 顎下のたるみ、ほうれい線の治療?を どうするか。 知り合いに教えてもらった美容クリニックに行って説明を聞いた。 効果の程は本当のところわからないけど 月…

人と音楽

私の前世は、音楽に関わっていた人だと思う。 大人になってから習った音楽の 先生2人から見放され 拾ってくれたピアノの先生は、スピリチュアルな先生で その、先生から紹介してもらった声楽の先生は とても明るく謙虚な方で なぜ、その先生を紹介してくださ…

好きなものはやっぱり好き

新幹線の移動中、インスタでとても素敵な人を見つけた。 本当は私は少しメルヘンな世界も好きなのだ。 着ている服、持っているカバン 子供の時に履いていたようなタイツや靴下 とても、私の好み。 でも、この数年の私、そういうのにときめきながらも 少し子…

人のフリ見て

話し方って、本当に大事だと思うけど 自分の話し方をなかなか変えることができない。 会議や人に何かを伝えたりするときに 必死になるばかりに 言い方がキツくなったり 怒っているみたいに伝わったり マイナスな言い方になっているような気がして どうしても…

ゆれる

仕事の仕方とは、私そのもの。 だと思ってやってきたけど 帰る覚悟で今、やっている。 毎日、面白くないこと、物を目にし 本当にこれでいいのか。この人に任せてもいいのか。 と思いながら、 いちいち気にしない。 と呪文を唱えて、見て見ぬふりをする。 変…

変わりゆくもの

岡本太郎が好き。 太陽の塔の下の顔は現在、上が未来、後ろが過去だそうだ。 現在の顔は怒っているように見える。 なにくそ!と、頑張っていると、未来は輝く顔になっている。 そういう意味があるらしい。 まさに、わたしは、なにくそ!と いつも怒りながら…

心震える

長年の夢を叶えた。 一歩踏み出せた。 32年前に終わっていた声楽をいつかまた ちゃんと習いたいと思って、準備をずっとしていた。 音楽とは無縁の仕事なので途切れないように 鍵盤を9年前から始めた。 今日、本命の声楽のレッスンを受けた。 ほとんど覚えて…

断捨離

ごそごそと服の整理をしていたら 忘れていた場所を思い出して整理ができた。 使わないだろうカバン。小物。 服もたくさん出した。 思い切りが大事でこれ好きだからおいておこう・・・ ということが今日は、すっきりと出せた。 良し。あとは、セカストへもっ…

サボる

涼しくなったおかげか 昨夜はぐっすり眠れた。一度も起きなかった。 この夏、毎日、夜中に何度も起きることが多く クーラーも扇風機もかけて暑くないはずなのに 寝苦しく、寝不足の日も多かった。 やっと、夏が終わる。 昨日は少し肌寒く感じて 以前買ってお…

繋がるんじゃなかったかな

かなり前、色々思うことあって 私から切った友達がいる。 仕事を適当に考えているのも嫌だったし そういうふうな仕事の仕方をする彼女には 任せられないと思うこともあった。 二つの仕事をかけ持っていた。 フリーなスタイルで仕事をする彼女の時間を 私もた…

冬に向けて

今日は休みだったけど さっきまで仕事をして、そのあと 遅いお昼ご飯をお腹いっぱい食べた。 風も強くなってきたけど、雨は夜から降るらしい。 今のうちに歩きに行ってこよう。 最近歩くようになって、特に変わったことはまだないけど なんだか歩き終わった…

電話

電車の中で少し眠って、元気になって 家に着いたら少し歩こう。 と思っていたのに、ポツポツ雨が降りそうだったので断念。 ご飯を食べてゴロゴロしていたら 1人目の夫のお母さんから電話があった。 何年振りだろう。 20年以上は経っていると思う。 たしか、…

積み重ね

行ってみたいけどいつも並んでいて 入ったことがなかった伊勢丹の中のおしゃれカフェ。 今日はネイルを済ませて、買い物もできたし 台風が近づいているから早めに帰ろうと 思っていたけど、気持ちに余裕があるせいか まって見ようと言う気になって 順番待ち…

自由

自由な時間は今までつくってきて 増えてきている。 自由って、時間のことだけじゃない。 仕事をしていない時間に仕事や人のことを 考えていない時間のことを 本当の自由時間だと気がついた。 どれだけ時間が増えても、頭の中から 考えたくないことを考えるこ…

プラス思考

かなり抜け出して前向きでフラットな思考になってきたのを 実感している。 このブログも、不機嫌なことを書くばかりの専用ブログだったけど これからは心模様をカテゴリー分けして 書こうかと思っている。 言える相手がいない話しを聞いてほしいのだと思う。…

好きな世界に生きる

昨日はものすごく仕事して、夜中の2時まで 飲まないのにお酒に付き合い それはそれでいいのだけれど、なぜ頑張れるのかというと 出張先で行きたいところがあり サクッと寝不足ながら家で寝るよりぐっすり眠れて8時に起床。 行きたかった9:30開館の夢二展示館…

どうでもいいことになったこと

YouTubeを見るきっかけになったのは カードリーディング依存症みたいに なった時からだな。 毎晩、日課のように寝る前に あの人の気持ち とか 連絡しようとおもってる? とか 会いたいと思ってる? とか これからの2人とか 今思えばどうでもいいような3択リ…

続、気にしない

今日は出張に向かっている。 やることが明確で、ここでの人間関係は嫌ではない。 友達というより、同志のような仲間もいる。 私よりも若いスーパーウーマンだ。 2日前も、電話で2時間も話して 10月末には二人で旅行することにもなっている。 彼女との話の…

気にしないということ

私はいろんなことを気にしすぎる。 と今更ながらに気が付いて 今朝も、新しい人種の子に対して 気になったことがあった。 言いたいことはあったけど、いうのをやめておくことにした。 言ったってわからないだろうし、 無理矢理というのは、違うと感じている…

だから何も言わなくなる

声楽を始めることにした。 という最大の喜びを黙っていられなくて つい、母にはなしてしまったところ、、、 あまり、嬉しそうな顔をせず そんな時間あるの? という言葉が返ってきた。 母は音楽にはなんの興味もないし 昔、ピアノの練習をしていたら 近所迷…

満月かな

満月の前、ひどく落ち込んだけど あれから、急速に回復して 今日は本当にいい日になった。 32年前に終わった声楽のレッスン。 いつか、必ずまたやりたいと、音楽から離れたくなくて ピアノを習っていた。 昨日、いきなり思い立って、今朝、やろう!と決めて…

回復

少し割り切れた昨夜。 決めないといけないことを決めたら 少しずつ回復に向かっている気になっている。 一年に一度の大きなゴミ出しをして 久しぶりに、ゴルフの練習に行く。 一年以上ぶりかもしれない。 いい季節になってきたし一人旅もいいななんて そんな…

変わる時

やっと、一つのストレスが終わったけど 根本的に終わったのかどうかはわからない。 いらないものが去っていってくれて 助かっている。 新しいことを始めやうかどうしようか 迷っている。 始めたい。もう少しで決心がつく。 長年、やろうとしていたこと。 何…

月、緑

今の私、パワーチャージが必要らしい。 こんなに、割と、出かけて パワーチャージしているつもりでも まだ足りないのか、癒される感覚が少ないのか。 人間は、 自然に触れること、神社仏閣などの 場所に出かけ、良い気に触れること そして 好きなことをする…

なんだかんだと

人にかかわる仕事、もう、嫌になる。 当たり前なことが当たり前ではなくなってきて しょっちゅうびっくりすることが起きる。 疲れる。朝から、どっと疲れる。 つくづく思う。 私には仕事しかなかったんだな。と。 こんなにも生きてきて、仕事以外、 何も、作…

消えてしまえ

いろいろと、ネガティブなことが落ち着いた。 けど、ふと思い出すと、嫌な感情。 彼とのことは、もう、嫌な感情になってしまっている。 向こうは、何も思っていないだろう。 あんなことをして、自分は何をしでかしたのかわからないような 人だから 人の気持…

重荷だったこと

ここしばらくずっと心にあって 嫌な気持ちで過ごしていたことが 今日一つ、いい方向で終わり。 今日の夜にも、もう一つのことが終わる。 スピリチュアルなことでもなんでも いいと思うことはやる。 この前、ここの神社がいいから行って。 と言われた神社へお…

いいこともあるのに、なかなか気持ちをあげられないでいる。 余計なものはさっさと捨ててしまえばいいのに なかなか、スッキリ捨てられない。 ないことに落ち込むこともないし ガッカリすることもない。 あるからそんなことになる。 27日、約2ヶ月ぶりに会え…

正直な体

ソファーでテレビを見ながらうたた寝していた。 ふと目が覚めて起きあがろうとしたら 久しぶりの、あれ。 息ができない。気管の痙攣とか言われたと 思うのだけど ものが詰まったとかいうわけではない。 吸えない。吐くことはなんとかできても、 とにかく吸え…