2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナが変えたこと

人間関係 働き方、働く時間 大切な人とのコミュニケーション 人との距離 メイク お金の使い方 時間の使い方 心のあり方他にももっと色々とあるんだと思う。 これは、災害だ。心が弱くなって動きかたもわからなくなった人もいる。 そこから立ち上がった人もい…

興味がない人

今日は、休みだけど、勉強会。仕方がない。ふと思うこと。私に興味のないひとは、私もいらない。これは、ふと沸いた感情なので まだ、自分のなかでも消化はしていない。自分が興味のある人、好きな人には 一方的にでもよっていく。でも、どんどん、自分にも…

そういうことなんだろうか

去年の年末、ある霊能者の方から、 来年の私はとても飛躍するから 今のうちに断捨離、(それは人を含めて)をしておいてください。 と言われた。 言われる前に切りたくて切った縁はあったし ほかの人は思いつかなかったけど、 心の奥底では、まさか、年下君…

豊かな時間

料理をしなくなって3年はたつ。 息子が高校を卒業して 家を出てから、私は全く料理をしなくなった。決して嫌いな訳じゃない。 食べることにソンナニ興味がないから 自分が食べるためのものは、そのときに食べたいものならなんでもいい。高校の3年間は毎日お弁当…

メガシャキ

気のせいではないと思うけど 私は、メガシャキを飲むと、テンションが上がる。 最近、飲まないようにしていたけど、 久々に、今朝は、びっくりするぐらい眠くて いつものコお昼ごはんと一緒に、買って、職場につくなり 一気に飲み干した。 そのせいか、朝一…

ケーキ

ここのところ、持ち上げられなかった気持ちが 今日やっと、上向きになった。時間は短いけど、なかなか手をつけられなかった 仕事をひとつ、済ませることが出来た。良かった。ちゃんと仕事がすすむと、嬉しい。 私にはそれしかないから。帰り、一人で食べよう…

久しぶりに、仕事で知り合った女友達と ランチをした。お互い、同じ立場で 今の時代の大変さを話して明日から、また頑張ろうという気持ちが少しでた。やっぱり、同じ頑張っている人に会うというのは 私にとっては一番モチベーションが上がる。明日はちゃんと…

余計なことと言い方

今日はモヤモヤした気分。 その原因。一生懸命なばかりに、きつい言葉を使ってしまった。 正しいばかりが正しい訳じゃない。 人には、正しさを知る前の段階もある。昔は、言いたいことのほんの少しも 言葉に出すことが苦手だった。今は思っていることをきち…

わからないまま

久しぶりにオンライン会議で 年下君の顔をみた。特に変わった様子もなく、浮わついた言葉もなく ラインで何気ない会話をほんの少しだけした。会えなかったことについてもあれから 一言も話していない。どんな気持ちで付き合った行けばいいのだろう。

二つの時間

本当は今頃、年下君と2か月半ぶりに 会えるはずだった。それが叶わなくなって、仕事を入れた。わたしと共に働いてきた仲間との会食。もし、予定どおり、年下君に会えていたら 今日の時間は、私にはなかった。私にとってはあくまでも、仕事ではあるが 人を繋…

ゆっくりと食す

子供のころから、商売をしている家に育ち ゆっくりご飯を食べることを許されなかった。 食の細い子で、小さくてやせっぽっちだったが 健康だったから、問題はなかった。 今でも、ゆっくりと食事を楽しむ。 ということができないし、とても食べるのが早い。 …

言葉の力

叶姉妹のボディーはさておき、 この方たちの発信されている言葉が 私は好きだ。 ぶれない恭子さま。 いつでも、自分軸で、自分はこうである。 とはっきりしていて、人からの評価も、気にしない。 「どうせ自分なんて」という言葉が悪いのは知っている。 でも…

自分らしさと自分の時間

誰かのことを気にしすぎたり、 何かに心をとらわれすぎると いいことなんて一つもない。 一つのことが気になりだすと、そのことばかりが 心に引っかかって 前に進めなくなる時がある。 それでも時間は流れている。 何年か前、ひとつのことにとらわれすぎない…

日常

また、いやな気持ちで目が覚めた。 悪いことなんて何もない。 昨日のラインの最後が引っかかっているだけなのだ。 がっかりしたり、もやもやしたり そこからなかなか抜け出せずに 毎日が過ぎていく。 いいことが一つあっても、家に帰れば 帳消しになるなんて…

今日も一日がやっと終わった。少しでも気分をあげていきたいから 新しく買ったスニーカーをおろして 仕事に向かった。少しずつではあるが、やらなければいけない仕事を 終わらせて 今日はさっさと、帰ってきた。昨日もまた、ネットで衝動買いをしてしまった…

断捨離

今年、いい出会いをするために断捨離を進められた。 この考えは私は大賛成なので 何を捨てるのか残すのか 日々の出来事や気持ちの中でやっていきたいと思っている。 縁があれば、一度離れてもまた必ず 出会うようになっている。 というけれど、これも本当か…

悲しい気持ち

2月もやっぱり会えなくなってしまった。 わかっていたけど。悲しいのはそんなことじゃない。年下君の返しに、悲しくなる。 どう思っているのだろう。こうなることはわかっていたとはいえ 実際に話さないとわからない温度。こんなの、付き合ってるって本当に…

ひとりぼっち

お正月やお盆。 いつも私は一人だと気づく。 こういう行事は家の行事だから 友達はみんな家庭を持っているから 会うことなんてない。 これから私はずっと一人なんだ。 そんなことはわかってはいたけど、最近、 寂しさを感じている。 年下君のことにしたって…

ワタシ一人

会えなくなって ガックリ落ち込んだのは 私だけなんだろうか。きっと彼はすっかり、先に進んでいるのだろうな。 だって、考えたってしょうがないことだから。何度かそういう彼の言葉を聞いたことがある。考えたってしょうがないことは考えない。私もそういう…

持ち上がる力

仕事も年下君とのことも ズズンと落ちていたこの数日。一番、私がモチベーションを高く保つ方法は 会いたい人に会い おしゃべりする時間を持つことだ。それ叶わないこのご時世、 なかなか、新しい方法に出会えない。今日はとりためていたドラマを朝から見て…

リフレッシュ

今日もツキイチリフレッシュ一人デー。よく歩いた。今日はピアスがほしいと思って 天然石のお店で気に入ったのを見つけた。しょっぱな、買うつもりなんてまったくなかった スニーカーを衝動買いしてしまった。日曜日。 今日は仕事も休みで、誰からも連絡も来…

あれ?

何もかもが嫌に感じてしまう。 こんなの久しぶり。明日仕事に行くのも いつもやってたおふろ上がりのストレッチも 年下君とのラインのやり取りも何かを考えること、気にすること何もかも、したくない。一瞬魔が差す。って、こういうときなのかもしれない。不…

嫌な気持ち

さっき、仕事で とてもとても嫌な気持ちになったことがあった。自分の苦手とする内容について。 でも、一番きちんとしなければいけない仕事。こういうことがあると ああ、もう、やめたい。と、思ってしまう。 楽しいことはたくさんあるけれど 苦手なことを完…

どうしたんでしょうか?

毎日楽しみにしていたブロガーさんのブログ。 二日ほど前から見れなくなってしまいました。サイトがみつかりません。と、表示されます。 そのかたも、私のブログを見たよと言う足跡を残してくださることが多いのに それもなく、気になってます。ここでやり取…

どうしたんでしょうか?

毎日楽しみにしていたブロガーさんのブログ。 二日ほど前から見れなくなってしまいました。サイトがみつかりません。と、表示されます。 そのかたも、私のブログを見たよと言う足跡を残してくださることが多いのに それもなく、気になってます。ここでやり取…

無駄な準備

着々と準備を進めてきたけど 会えなくなったから、何もいらなくなり なんだか、ばかばかしい想いがじわっとわいてくる。 その一つが、今日の午前中に 予定通り、ちゃんと届いた。もう、いらないけど。 次って、いつなんだろう。 顔を引き上げるドリンクも、…

ねむい

今日も終わった。明日は仕事がゆっくりだから、夜更かししたかったけど ひたすら眠い。会える日まで頑張って晩御飯は 野菜中心にダイエットしていたけど 今日はもう、がっつり食べたい解禁気分だった。けど、やっぱり野菜の日になってしまった。 アイスを食…

今日はダメの日

やる気がまるで起きない。 やらないといけない仕事があるけど 進まない。 大きな仕事がひと段落してさあ、次! と思っていた矢先のショックだったので 今日は、仕事も進まない。 一人旅の計画でもしてみようか。

強いメンタル

昨日夜、うとうとしていたら ラインの着信があり目が覚めた。 元カレからだった。 前に、そっけない返事で最後は終わったし 会うつもりはない。とはっきり言ってある。 こういう人の心理とは、いったいどんなものなのだろう。 あわよくばと思うのか、 ただ思…

がっかり

やっぱりこうなる。 年が明けたら、ぐっと増えることは予想していた。 後、10日後にはやっと会えるはずだった。 どこかで、こうなるかもしれないとは思っていたけど やっぱり、会えなくなってしまった。 次に会えるのは、もう、いつになるのかはわからない…