なぜ出会ったのか

起きたことの意味なんて

あまり考えたことはなかったし

かんがえたって仕方のないことだと思うけど

 

出会ってきた人たちは、生まれる前から、

私と何らかのつながりやかかわりがあった。

 

ということは、理解している。

 

私が依存してきた歴代の彼氏たちには

なぜ出会ったのか。

 

ふと先日の再会からそんなことを思った。

 

焼けぼっくいに火が付いた。

 

なんて言葉は、あまり品のいいことばではないから

使いたいないのだけれど

 

一年前、意思疎通ができなくて、私も自分の気持ちばかり

主張して、相手の立場や、状況を

思いやってはいなかったのかもしれない。

そもそも、彼はなぜ、いきなり登場したんだっけ?

 

と思い出した。

思えばその時、私は、絶対に別れたいけれど

自分が想いを断ち切れない恋に苦しんでいた。

あれは、ひどかった。

 

彼が登場したのはその時だった。

彼が浮上したおかげで、私は、あの苦しみを手放すことができた。

 

出会ったころ、私は彼のことはなんとも思ってはいなかった。

忘れたい恋から逃げたい一心で

飛び込んだのだった。

 

相性がいいとも思えなかったけど

あの時出会えて、救われたのだった。

 

今回はどんな意味があったのだろう。

彼との関係はもうやめる。と決めて

私は、一人でがむしゃらに誰に頼ることなく

確実に強くなったのだと思う。

 

そしてちょうど一年。

少し、彼のあの時の気持ちがわかって、私もいろんな成長や、

進展があって

 

きっと、もう彼に依存することはないだろう。

もしかしたら、あの日限りかもしれない。

 

新しい出会いがあれば、きっとそっちへ向かうのだろう。

 

起きたことの意味なんて考えたって仕方がない。

それでも、今、そのことをふと感じるのには、

変わっていく今

何らかのお知らせなのかもしれない。