2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

耳をふさぐ

私は普段朝七時に起きる。 ウサギにおやつを与え、それから 自分が飲むためのコーヒーを入れる。 そしてしばし、ぼんやりとテレビを見て、新聞に目を通す。 これが毎朝のルーティーン。 この時間は、普段通りに一日を始めるための 私にとっては大切な精神統…

思い出したこと

ドラマを見ていて思い出した感情。 愛されたくて仕方なかった。 忙しすぎて今は考えているひまもないからなのか、 もうとっくに諦めたのか。 前のように、悲しくなったり怒ったり そんな感情が今はない。 平和だ。 寂しい気もするけど、心に波風がたたない生…

疲れ

この前のお祭り騒ぎの五日間の後、 どっと疲れが出て 背中が痛くて、眠くて ぼーっとする。 でも、なんだかんだと溜まった仕事があり やらなければいけないことがてんこ盛りで ぼーっとしている時間がない。 今日も出張。 眠いけど寝られない。 5月の出張も…

さよなら

この人はこういう人なのだ。 色んなハテナがあっても あの人の言葉や普段の態度でそう思ってきた。 でもやっぱり、違う。 絶対違う。 もし、そういう人だったとしても、 人間的にどうなのだ?と思う。 そんな出来事が、あった。 それでもいいのなら、気楽で…

そわそわして

ついにこの日が来た。 本番は明後日。 そんな経験をけっこうしてきて、それでもまだ 慣れないでいる。 新しいことに足を踏み入れるとき、 始まったらやるしかないけど それまでの心の準備だって、それほどできはしない。 ただ、その日を、過ごすだけ。 動き…

新しいことが始まる前に

ずっとバタバタと前のことをこなして その場その場でやってきて ついに、今度の月曜日、新しいことが動く。 準備期間はあったものの 自分の立ち位置がコロコロと変わっていき どう動けばいいのが段々とわからなくなり とりあえず体制は整えたものの 突っ込ま…

あの日のこと

この前の誕生日のことを思い出してみる。 毎年、誕生日は自分が一番大切にされたい日として、過ごしてきた。 そうでないと感じると拗ねたり、怒ったり ガッカリしたり、 もちろん、お祝いをしてくれた人もいるから、 とても嬉しくなったり、安心したり。 今…

自分中心な人

仲良くしている仕事で出会った女子。 私より、少し若い。 いつも、どのグループにも入っていない。と 共通の女友達から聞いて、それがなぜなのかが分かった。 今回、この3人で女子会をすることになっていた。 最近、結婚したその子は、旦那さんも来るという…

買い物

食事をする時にマスクを外す。 コロナ禍の時、若い女性と食事をすることがあった。 その女性がマスクを外した時、とても綺麗な ピンクの口紅をつけていて ハッとした。 私はすっかり口紅をつけなくなっていたから。 やっぱりちゃんとつけていた方がいいなと…

アクシデント

今日はいつもとちがう時間に ネイルの予約をした。 午前中、仕事があったからだ。 午前中の仕事が15分ほど予定よりも長引いて 出るのが遅れてしまった。 午後の予定の時間より1時間早く着くはずが 前を走る車が遅く、乗りたかった電車に ぎりぎり乗れなかっ…

割り切り

色んな人間関係の中で 仲良くしていても、輪の中に自分から入ってこずに こちらからお誘いして 輪に入れるように段取りしても 自分から動こうとしない人。 嫌なのかと思いきや、 キブンで入ったり出たりする人。 余計なお世話はしたくもないし、 嫌ならかか…

色々とやばい

4月。いよいよ、新しいプロジェクトがはじまり 動き出す。 一つだけではなく、いくつか掛け持ちをしているので 何もかもがソワソワする。 準備もできてるのか出来ていないのかさえ、 わからない。 初めての経験が始まり、いくつものことを 同時進行していく…

買わなくなったもの

まだまだ出先でのショッピングはあるものの 以前と比べて、服を買わなくなった。 自分の骨格に会う服がわかって、 大きな断捨離をしてから 似合わないものは、買わなくなったし 今まで、好きなものは手当たり次第に買っていたのが嘘みたい。 それでもまだま…

謙虚さ

若い経営者と話していて うまくいってる人は 最初から感謝や謙虚さと言うものを持っているのだと思った。 どこで身につけてきたのだろう。 私はいつの間にこんなに偉くなったのだろう。 謙虚さを持ち続けるって、難しいとおもう。 そんなつもりはないのに 偉…

昨日のまとめ

名前は知っていたけど全く会ったこともなく 話したこともない経営者から M&Aを銀行を通して持ちかけられた。 話だけでも聞いてみようと昨日、 銀行3人、こちらの会計士2人 当人と私で集まった。 まずは、どんな人なのか話しを聞こうと 先方が話すことをひた…