なぜか孤独感

出張の仕事で昨日は深夜まで

みんなに付き合って

 

今、新幹線の時間待ち。

 

今回の2日目の予定は

顎下のたるみ、ほうれい線の治療?を

どうするか。

 

知り合いに教えてもらった美容クリニックに行って説明を聞いた。

 

効果の程は本当のところわからないけど

月に一回、5回は絶対に通わなければいけないのと

一回30万以上はかかる費用。

綺麗でいるためにはお金はかかる。

 

お金のこともあったけど、まず、5回

コンスタントに通えるかどうかわからない。

 

一回や2回でやめるようなら最初からしないほうがいい施術。

 

今回、今日からスタート出来ないから

一旦断ってきた。

 

5回で150万以上かかる。

なんらかの変化はあるとは思うけど

本当にそこまでして年齢に逆らって綺麗でいることが必要なんだろうか。

 

150万あったら、他にやりたいことできることは沢山ある。

 

紹介してくれた人は、

まだ、自分磨きをやめたらダメだと言った。

幸せになれる出会いがまだあると信じているから。

 

とてもよくわかるし、その言葉に共感して

今日は始めるつもりで行ったのだ。

 

でも、金額を聞いて、躊躇する自分。

ガンガン稼いで、自己投資に課金する人は沢山いる。

お金も時間もあったら、今日私は、なんの迷いもなく始めただろう。

 

その時の自分を好きになってくれる人がいいな。

しわがあっても、たるんでいても

その時の私を見てくれる人がいい。

 

と、思う。来年また、考えよう。

 

それにしても、自分の嫌なところや直してしまいたいところに

躊躇なくお金をかけられる人がとても

多いことに驚く。タイプ的には

私も割とその部類かもしれないけど。

 

新幹線待ちの時間がかなりあって、

一人でランチをしながら、いろんなことを考えている。

 

やっぱりやりたいかも。

そんな気持ちもないわけではない。

 

やりたいことやりたくないこと

つらつら考えていたら、今の仕事

もうしたくないかも。

 

と思い出して、なぜそう思うのかを考えてみたら

 

今の私、仕事をしていても孤独だと感じるから。

自分の作ったものをまるまる

変えようとしている。

誰かに委ねていく時、自分の作ってきたことを

無視されたり、否定されたりすることもある。

あきらめる。

 

時代の流れとはそういうもの。

繰り返されていくこと。

本当に心が求めていることってなんだろう。

 

そういうことを考える時間帯だけど

けっこうしんどいことも多い作業だな。