2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

葬式

高校の同級生がガンで亡くなった。 突然の訃報。 数日前、LINEグループが増えすぎて、 整理しようとして、動いてない 同級生グループから、抜けようとしたけど なんとなく、そのままにしておくことにした。 その数日後、その訃報はきた。 その子の息子は、私…

思いのままに

これ!とおもったら、すぐに実行。 ここ行きたい!とおもったらそく行動。 思いつきが激しいのですが 前から大学に行きたいと思っていて 短大で学んだ音楽をもう一度ちゃんと知りたい。 と思っていた。 少し前、芸大の通信のことを知り パンフレットを取り寄…

感謝の心

最近やっと気持ちがもどって来たような気がする。 イライラすること、悲しいこと、 なぜだかわからない心の不調。 わからないわけではないけれど じわじわと大丈夫なふりを自分にしていたから 破裂していたのかもしれない。 大丈夫と心の中で思いながら、 嫌…

追われていない日

今日は休みで ランチを仕事仲間と約束していた。 高級なところへ行ってランチをして いろんな話しをして 帰り際、体調が少しおかしかった。 帰って来て、苦しくて吐いた。 その後、腹痛。 帰ってからしようと思っていたことは出来なかった。 でも、明日も午…

寒くなってきた。 秋が一番好きだと思う。 少し寒い夜に、温かくして、 本を読んだり、ハーブティーを飲んで くつろぎタイムをつくったりするのが 特にすきなのだ。 早く家に帰りたい。 今週は、初めに自然の中に身を置いたり、 自分の為にお弁当をつくった…

日本の先

私はファミレスが好きだった。 久しぶりにきて、レベルが下がっていることに がっかりした。 良いお店は別として、 今どこに行っても、ロボットが料理を運んできてくれる。 注文もタッチパネル。 働く人を減らしているのだろう。 料理も前ほどいい感じではな…

好きが好きじゃなくなる時

好きだ。合っている。向いている。 と思っていたことが そんなに好きじゃない と思うようになる時ってどんな時なんだろう。 今までやってきたことは、 苦手だったことも克服して 嫌いではなくなったこと何たくさんある。 でもここにきて、 あんまり気が乗ら…

私はすぐにいろんなことを忘れるたちだ。 でも、心の底から忘れた。のではないかと 感じた。 昔の日記を読み返していて とにかく悲しい気持ちでいっぱいだった。 忙しくすることで そんなことを考える余地もなく 忘れてしまったフリをしているだけではなかろ…

笑い

今日、久しぶりに自分にお弁当を作って 山の中の好きなところへ行って お昼ご飯を食べた。 YouTubeを見ながら、笑っている自分に気がついて そう言えば最近、大笑いしてない。 と言うことに気がついた。 笑ってない。笑えることがない。 笑える人と会ってな…

今回旅に持ってきた本 今、電車の中で読み終わった。 もう5年近く前にした恋を思い出した。 それはもう、酷いものだった。 だけど、その時間が皮肉にも 今の私を作ってくれた。 眠れない、食べれない。 でも、目は爛々と開き、頭も働く。 薬をやっている人っ…

食べ物について

好き嫌いはハッキリしている。 嫌いなもの以外は 特別まずい、ということを感じることはあまりなかった。 食に対するこだわりはないと思っていた。 でも、違った。 今回の一人旅に選んだ宿は 駅に一番近いホテル。 仕事ではないから朝食もつけた。 夕食も朝…

リフレッシュ

昨日は、とても嬉しいことが一つ。 ちょっと心の片隅に嫌な感情がまだ消えず一つ。 仕事の終わりに嬉しいことがあったのが 救いだ。 そして この日がやっと来た。 行きたい美術館があって、一泊二日の一人旅。 調べても、調べてる途中でめんどくさくなり つ…

話しを聞く

1時間かけて月に一回の、習い事に通っている。 とても明るい先生だとは思う。 レッスンは大体1時間ぐらい。 そのあとの話しが長い。 自分の仕事の話しとか、自分のことを、 聞いてほしいのだと思う。 会話にならない。 私は、自分の時間をとにかく大切にし…

一人

たくさんの人の中でずっと過ごしている。 元々一人の時間が大好きで 子供の頃から一人の時間を大切にしてきた。 誰かと、みんなと一緒に過ごす時間は 嫌いではないけど 楽しい反面、疲れている自分を感じることもある。 もし、今の生活全てを手放すことにな…

集中力

ちょっと間が開いたピアノのレッスンの日だった。 練習もきちんとしてなくてその日を迎えた。 朝からある程度の練習はしたのに レッスン中、いつもできているところまでも ガタガタで この数日、振り回されている仕事のことで 気が散って仕方がなく レッスン…

受け継いでいくこと

知り合いの社長は、四代目として家業を継いでいる。 180年だそうだ。 すごいと思う。そのうち一人でも、 自分の好きなことではない。 他にもやりたいことはある。 と、思った人はいなかったのだろうか。 脈々と注がれていく家系というのは、 生まれた時から…

最近の出会い事情

まわりに婚活をしている人がいる。 普通に過ごしていたら、出会いは皆無らしく マッチングアプリを利用している。 私も、ずいぶん昔、とても寂しかったころ 出会いを求めてそういうサイトで出会ったこともある。 まあ、危険な人ではなかったからラッキーだっ…

この前買った靴の裏を張りに デパートの靴修理屋に持って行った。 朝一番に行ったのに、3人目。 店員の男性は、丁寧にアドバイスなどもしながら 私の前の女性客に接していた。 やっと私の番が回って来た。 私が、相談したことに対して とても丁寧に説明をし…

ストール

少し前からクリニックを予約してあったので その日に合わせて少し早めのネイルの予約も入れた。 綺麗になることは嬉しいけど 月に一度のネイルはめんどくさい。 一週間前から顔にできた変な出来物は 明日にならないと病院に行けず 今日の施術は多分できない…

大したことはなかった

10年以上続けてきたブログを突然やめよう。と思って やめた。 そのブログを書くことは私にとって とても大事なことだと思っていたので もしかしたら、未練がましくまた再開したくなるかも。 なんて思ったりもした。 それはあまりに、自分でも思いがけず急だ…

必要ではない

その団体はいろんな人がいるけれど 私にはこの先、この場所は必要ない。 もしくは、合わない。 と感じる時が来るかもしれないと ぼんやり思っている。 何のためにこの団体のために、私は動いているのか。 自分のためだと思っていた。 確かに人脈は広がった。…

帯状疱疹

ここしばらくのストレスは 自分が思っているより厄介なのかもしれない。 少し前から、頬バネの上あたりに 何やら出来物ができた。 そんなところに今まであまり 出来物なんてできた覚えはなく 芯があるようなないような。 明らかに吹き出物ではない 今までか…

昨日、改めて不安が浮き彫りになって 少し眠れなくなってしまった。 本当にこれでいいのだろうか? いや、もうこういうふうになりたいのだ。 選択肢などない。 私はもう、今までの私とは違う。 本当の自分に気がついてしまった。 人のためと言いながら どこ…

本当にこれひがみじゃないの

私の周りには、男性がとても多い。 そして、その背後には奥さんがいる。 時々男性が奥さんとの赤裸々なラブラブ自慢をする人がいる。 言動が以前から気持ちが悪いと嫌悪感を感じる男性がいる。最近ますます気持ちが悪い。 昨日、ホテルでやった。 とか、今一…

ついていけてないこと

目まぐるしく変化している身の回り。 今年の夏も暑かった。 暑さに慣れて、出張も 持っていくものいかなくていいものの 区別がちゃんと出来ていて 暑いけれど過不足ない出張を満喫していた。 少し前、急に朝晩涼しくなったなぁー。 と、半袖のパジャマでは少…

人にとやかく言ったり 和を保つために、他人が自由だと思うことを 制限したり それは、思いやりや、お先にどうぞのきもちだったり お互い様の心でどうにかなることなのに そんなことがわからない人間が多くなって来て 私私と、自分が良ければ良いという そん…

まちがってはないけれど

次から次から いちいち正さなければいけないことが起こる。 何を感じたらいいのだろう。 毎回、向き合うことにひどく疲れるし 気持ちよく毎日を、何事もなく過ごせる日は来るのだろうか。

自分のために

今日はショッピングに出かけると決めていた。 朝、スッキリと起きて さっさと家を出た。 大物を買うつもりだったので 一発目から、出会ったものをゲット。 気分は悪くない。 久しぶりに、ブラブラして、一人で 食べたいものを食べる。 なんてありがたいこと…

整いました

自分の機嫌は自分で取るしかない。 今朝、朝っぱらからいつものように 母にイラついて、このままでは 自分が壊れる。と強く感じて 朝から神社へお参りに行き、 お墓参りに行き、そのまま 断捨離をして、サウナへ行き アカスリとマッサージをして 少し、整っ…

昨日はなかなか眠れなかった。 何度も目が覚めた。 嫌な夢を見た。 息子に寂しい思いをさせてきた。 私は一人で生きて一人で死んでいく覚悟をしている。 仕方ない。そうしてきたんだから。 人が嫌いではないけど、人に傷つく。 またそれを救ってくれたのも人…