2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思い浮かべると嫌な気持ちになる顔。 可愛がってきたのに こんな感情になるなんて。 もう2度と会いたくもないし話したくもない。 そんな顔が幾つもある。 その顔の色んなことに関わったり 寄り添ったりしたつもりだった。 でもそう思っているのは私だけだっ…

決めかねる

本当にしたいことは何なのか。 考えている。 次へ行くために一歩踏み出してみたものの、 本当にそれはやりたいことなのか? でも、やらないと、生活が成り立たないと思っている。 もしかしたら、そうでもないのかもしれない。 生きていくためにはお金が必要…

整理

第一歩を踏み出す準備が始まった。 決めたのでスッキリしている。 一刻も早く、やり切らなければ。 次のことに少しワクワクしている。 今のところ、不安はない。 そんなことより 早く手放したい。 後のことはそれから考える。

せいせいする

全てをかけてやってきた仕事を、手放すことにした。 色々と複雑な状況になっているので 平にするには少しばかり時間がか、かるのかもしれないけど これから先、死ぬよりマシだ。 自由気ままに仕事をする。 誰にも気を使わず。 そんなこと、出来るのだろうか…

誰かを好きだと思うとき どうしてもあんなに力が出るのだろう。 もうダメだと思っても 見てくれている人がいる。 私を好きでいてくれる人がいる。 と言う事象があるとき また頑張れる力が戻ってきたりもする。 今私にそんな人はいないし 頑張っても頑張って…

準備

新しく動くことが決まると 今やっていることが結構どうでもよくなる。 人間そういうもんなんだな。 人の気持ちがまた一つ、リアルにわかった。 早く進めたい。 いろんな人に相談して、時期や、やらなければいけないことが山のように 出てきて億劫にはなるけ…

未来に向かって

昨日、見たくないものを見てしまった。 聞きたくないことも聞いてしまった。 でも、それで自分の気持ちは決まった。 自分で作ったものを手放す。 私の30代40代のすべてを犠牲にして やってきたもの作ってきたもの。 もう、それでいい。 これからは、自分…

笑い

たとえばかばかしいことであっても 笑うこと、おかしことは とても大事なことだと痛感した。 鬱々とした日々に耐えられないストレスを ここしばらく抱えていたが 昨日、ちょっとしたおかしなことがあって 大したことではないけど、ふふっと笑えて そのことを…

ギリギリ

今日は月一のメンテナンスデー。 ここのところの鬱々した気持ちが 少しでも晴れるといいなと1時間早く 朝から電車に乗って来たけれど ほしいものも何もなく きはそぞろ。 今からするネイル待ち。 デザインも何もなく、綺麗になれば 気分も上がるだろうけど …

発作

以前、極度のストレスで、 息ができなくなった時期があった。 ふとした瞬間に息が吸えなくなる。 パニックになりそうになる。 本当に死ぬんじゃないかと恐怖は半端ない。 病院に行っても、咽頭の痙攣。 起こっている時に見ないと本当のことはわからない。と…

気がつけば

去年まで楽しく集まっていた女子会。 ある時から少し違和感を感じるようになっていた。 昨年暮れ、集まった時も、やっぱり違和感を感じていたが 新年会の日程を決めて、今年が明けた。 18日に店の予約まで入れてあったのに 一人が急に見つかった腫瘍の手術…

へとへと

次から次から 嫌な対応に追われている。 終わったと思ったことがまたぶり返されたり もう本当に、やっていることをやめたくなる。 誰かに話して気持ちをさらけだせたら 少しは収まるのだろうか。 でも、そんなことをできる人はいない。 聞き流す。 というこ…

忘れる

昨日、とりあえずの大きな一仕事を終えたせいか、 心が少しだけ軽くなった。 自分が思うよりも今回はとても負荷がかかっていたようだ。 なんでもできる。いくつでもできる。 そう思ってやれてきた去年は本当に不思議な一年だった。 嫌なストレス何なかったか…

カッコ悪いと思ったこと

知り合いのSNSにて。 正月から10連勤。明日はやっと休み。 という投稿があり、そのコメントに 俺は正月から200連勤。 とあった。 お二人とも知り合いの経営者。 周りには仕事が忙しい人が多い。というより ほとんどみんなそう。 私も去年はいつもにも増して…

時間の問題

いつもなら、年末は大好きな季節だし 一年頑張ってきたことの集大成だったりして 今年一年頑張ったお疲れさまと 自分をねぎらい、気持ちよく元旦を過ごしていた。 が、今年はこんなの初めて。 年末からのアクシデント。 年またいで持ち越しのつらく苦しい出…

第三者

細かいところまで気を使い 二番手影の支えとしてやっていることを 極めることが多くあり、 実用やらなんやらをやっていることを 誰か、認めてくれる人が今は欲しい。 君は一番頑張ってるよ。 君がいるから色んなことが動いているんだ。 そんなことをきちんと…

モヤモヤ

私は役に立っていないのだろうか? それとも やりすぎているのだろうか? そんなことを気にしない方がいい。 気にする必要はない。 けれど、 わたしは、自分がやったことを やっぱり褒めて欲しいのだ。 気は回る方だと思っている。 それが相手に対して嫌味に…

分析

色んなことを分析する癖がある。 相手の気持ち、自分の気持ち。 なぜ起こったか。 去年末から、大きな仕事の最終段階を迎えて ゴタゴタが起こり、 心が落ち着かず、というよりもきっと もうパニックだったのかもしれない。 嫌な気持ちのまま、新年を迎えて、…

好きな時間

仕事を終え帰ってきて 食事をしてお風呂に入ったら少し気持ちが落ち着いて いつも飲むハーブティーの中でも一番香りのいいものを選んで たくさん飲んだ。 日中、キャパオーバーして、 涙が出まくったせいか喉が渇いて とにかくお腹がチャポチャポなのに たく…

解決。

年末から私の心を蝕んでいた事柄が 終わった。 やらなければ終わらないのだ。 何とか、無事にできたことを本当に感謝したい。 祈る思いで暮らした年末から今日まで。 私の仕事はこういうものなのだ。 少しは、去年の攻め攻めノー天気の自分を取り戻したい。 …

働かない

昨年一年、自分のキャパを大きく超えながら 終わった。 年末、いくつかのトラブルがあり 突然パンクしたかのように 頭が働かなくなった。 イヤな気持ちだけがモヤモヤといつも渦巻き 年始にも酷いことが起き、 それは自分の身に降りかかったことではないが …

寄り添う

私は悲しいのだろうか 腹が立っているのだろうか イライラしている人の態度に 自分の気持ちがついていっていない、 自分のその時の気持ちをちゃんと受け止めようにも その気持ちはどんな物なのか よくわからない。 嫌な気持ち。 言葉にすればそう言うこと。 …

ざわつく

年末から大切なものをなくし、 もやもやとしていたところ 新年一発目に、災害と飛行機の事故。 何かがおかしい。 平常心が保てず、涙が出てくる始末。 だからと言って、何かをするわけでもなく やらなければいけないことは山のようにあるはずなのに、 全く、…

言いたいのに言えないこと

こんな時にこんなことして欲しくない。 とか、 もうちょっと人の状況考えてほしい。 とか思っても 相手は悪気もないし、むしろ 心配してのことだから 本当の気持ちは言えないし、そんなことをぼやいたら 逆にひんしゅくをかう可能性もある。 私は心が狭いの…

災害における心理

昨日、夕方、日本海側は災害にあった。 いつもこういう時に思うことがある。 大丈夫?心配です! というラインが届く。 そして、それほど近しくない人から電話がくる。 電池ももったいないから切りますね。 と、わかっているなら、わざわざ今真っ最中の時に…

自分というもの

私は私を表現したい。 私は多分そんな人間なんだと思う。 何をどう表現できるのか、したいのかは わからない。 文字を書きたくなるのもそんなところから来ているのだと思う。 人様に読んでもらえる物を書くために ちゃんと勉強しようとしたけれど それは今で…