2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31

いつもなら、母が、お惣菜の栗きんとんや 黒豆、おせちの色々を買ってくるのに 今年は何一つなかった。 母も、歳を取り、めんどくさくなってきているのだろう。 いつもなら出かける31日。 今年は、12月にもたくさん出かけて買い物もしたし 今日は朝ゆっくり…

今年さいごの

今日は仕事納め。 毎年のルーティンとは違う、締め方になった。 前に進むための第一歩の年だった。 前半はしんどいことが多く、我慢も多かったけど 秋からガラッと変わり、 自分らしく動けるようになった。 昨日、突然のママ友の訃報を聞き、愕然とした。 一…

年の瀬に思う

今年後半、本当によく出掛けたし やりたいことをやって、行きたいところへ 行った。 充電期間だった。 走り抜けてきたから、これからは 好きなことをたくさんやると決めて その通りにした。 毎年、12/31はアイトレットへ一人で行き、 ゆっくりと時間を気にせ…

1日の終わりに

今日もいい1日だった。 月に一回のこの日。 やっぱり肉を食べた。混んでなく良かった。 似合うとわかってから、ワンピースを何枚かかっている。 今日も一枚買った。 以前欲しかったけどちょっと高いなと思って 買わなかったブラウスが安くなっていた。 もち…

時間

明日は月一の一人散策デイ。 風が強い。電車がちゃんと動くといいけど。 行きたいところ、欲しいもの、食べたいものを フワッと考える。 何を着て行こうか。 たくさん歩くから歩きやすい靴がいい。 寝る前の時間、そんなことを考えるのが 最近の日課で リセ…

届いたもの

自分へのご褒美は限りなく。 買おうかどうしようか考えていて 思い切って買った上質の靴がやっと届いた。 安物の靴は、履きやすくて好きだったけど、 もうそういう買い物をするのはやめようと思って 少し高いけどレビューもよく、とても好みの 靴を見つけて…

楽しみ

気に入ったものを身の回りに置く。 必要のなくなったもの、似合わないもの いらないものは隅から隅まで 手放していっている。 最近のお気に入りはサラサラ素材のワンピース。 綿のシャツは似合わないこともわかった。 気分はパール。ピアスを買った。 こんな…

正直な振る舞い

気の合う人もいれば、気の合わない人もいたり 好きな人嫌いな人 私は昔からはっきりしているところがあった。 でも、大人になるにつれ 嫌いな人はいない。 苦手な人はたまにいるけど。 と、 まるでいい子のように口に出してきたけど 最近の私、そんなにいい…

幸せの記録2

ホテルの部屋は広くいつも泊まるビジネスのホテルとは大違い。 自分を大切にしてくれるのが嬉しい。 ラグジュアリーホテルというのはこういう役割もしてくれるのだな。 予約したレストランから準備が整ったと連絡があり レストランで一人で少し早いクリスマ…

幸せの記録

朝早く家を出て初めて箱根へ行く。 高速で駅まで行き、特急に乗って 次は新幹線に乗り換え。 そこから電車を乗り継ぎ、ロマンスカーは 初めてでゆっくりと走り、お天気がとても良く、心が穏やかになった。 強羅駅は情緒があって1時間近く待ってバスで大きな…

さあ出発!

新しく買った素晴らしく軽いバックパックに 必要最小限の荷物を詰め込み 今日からまた出発。 体は少し疲れている気もする。 けれど自分を止められないし止めたくもない。 ずっと気になっていた本革の靴を買った。 まだ届いていないから、帰ってくる頃には 届…

出張のたびに

とにかく荷物を少なく軽くしたい。 下着は捨てるものを着けていき その日の終わりに捨ててくる。 履き心地の悪いショーツや、古くなった靴下。 捨てられそうなものは捨ててしまう。 疲れている時に荷物が重いとより一層 疲れが溜まってしまう。 旅慣れて断捨…

ストリートピアノ

そういえば、 昨日は仕事のことで頭がいっぱいだったから すごいことをしたことを忘れていたけど いつも通る駅の下のストリートピアノ。 いつか弾いてみたいと思っていたけど なかなか勇気もなく タイミングもなくで、近づいたことはなかった。 昨日、飲み会…

今日も頑張った

嬉しい言葉も聞けた。 まあ、さくさくと進めた。 ホテルで一人、大浴場へいき、ゆっくりつかって、 部屋へ帰って持ってきたハーブティーを飲む。 いつもの夜のルーティン。 ほっとする。 あの子も同じところに上がったのを知って 少し嫌な気持ちになった。 …

今年最後の仕事

昨日は、お休み返上で 今年最後の一番大事な仕事を終わらせて ほっと一息。 クリスマスに、長いことしていたプレゼントもやめ、 代わりに別のことをで気持ちを表すことにしたのも 新しい決断だった。 継続していたことをやめる。 ということは、勇気が少しい…

今年したこと

今年は本当にたくさんの服と靴を手放した。 少しは減ったけど、まだまだたくさんの服と靴に溢れている。 自分に似合う服の素材がわかってから もっと減らせるような気がしている。 人もまた然り。 もう必要のないもの、使わなくなったもの 買ったけど使わな…

後半戦。

ざわついた心も少しは収まり おわれていた大きな仕事もやっと一息。 明後日からの出張に備えて、 また準備をしよう。 大きなお買い物を二つもして 自分へのご褒美は終わらない。 届くのがとても楽しみ。 そんなこんなの12月もあと半分。 あっという間にお正…

だるさ

昨日、楽しみにしていた 気のおけない仲間たちとの女子会。 この年になって、本音の言ってはいけないこと、 やってはいけないことをやってしまっている懺悔を 誰かに聞いてもらえるなんてことは なかなかできない。 恋バナも然り。 そんな会を楽しんだ次の日…

わかっていたけど

いつもそうだった。 がっかりさせられるし、楽しくもない。 もう決めていたことだったけど、なぜこんなに ざわつくのだろう。 面白くない。 終わらせるにしても、自分の計画通りにならない終わり方に なるのは、ざわつく。 いつも自分の思い通りにならなかっ…

ぐっすり寝た日

初めてのホテル。 ピンと張ったしかしふんわりとしたベッド。 一人で泊まるのにベッドが二つというのは たまにあるけど、いつも 新鮮さと贅沢さを感じてしまう。 朝も昼もたくさん食べてしまってあまり お腹も空いてない。 夕食は買ってきたパンをさっと食べ…

この前買ったワンピースが早速大活躍。 もうワンピースしかいらないんじゃないかと思うほど 考えなくていいし、着ていても楽。 昨日はガッツリ仕事をしたけど 久しぶりに温泉にゆっくり浸かり マッサージまでできた。 同室の友達らはサッカーに夢中で 夜中ま…

ワンピース

今日も一人お出かけ時間を楽しんだ。 骨格診断というやつで自分はいったい どれに当てはまるのかわからなかったけど 似合う素材や、似合わないものを考えると 私はどうやらウェーブっぽい。 今日はワンピースを買った。 少し前、綿のシャツを買ったけれど や…

ソファー

この前かった赤いソファー。 寝る前、いきなりベッドに入らず、とりあえず 一度座ってみる。 ほっとする。 ハーブティーを飲むこともあれば、 ただぼんやりユーチューブを眺めたり いったんそこに座って、 ああ、今日も、気持ちがいい。 と穏やかな気持ちで…

嬉しいこと

こんなにいつもグダグダ言っていても なんだかんだで、頑張ってはいるのだ。 やってきた仕事は 私をよく知らない人は、良く言わないし、 ちゃんと見てくれている人は きちんと評価もしてくれて 来年、いろんなことを飛び越えて、組織の中心になる 大きな仕事…