2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり嫌い

嫌いと自覚した女性がいる。 もう、何年も前から、嫌いだった。 でも、そんなことを思う自分も小さいなと思うのが嫌で、 何とか、思わないようにしてきたけど この前、はっきりと ほんま嫌い!こいつ!! 絶対何をしても協力なんてしない!! と自覚をした。…

今までと違う

去年の自分とは、明らかに違っていることがある。 取り巻く人間関係もそう。 私は、もっとキャパが小さかった。 今、たくさんのことを同時進行しているけど これまでだったら、アップアップだった。 もっと、イラつくことも多かった。 今も、イライラするこ…

頼る

せっかくステージを上げてもらったのに ちゃんと結果も出せず、 道筋も見出せずにいる。 高いところにいる人たちは 流石に能力がみんな高い。 自分の能力の低さに悲しくなる。 そんなことはわかっているけど 頼りにされていない気がして ちょっと面白くない…

喉がからから

女3人旅。 とにかくよくしゃべった。 明るく楽しく行儀良く、 価値観も何となく似ている3人。 片道3時間の神社へ行き、 有意義な時間を過ごした。 お参りの正しいお作法を習い なるべくはしゃがないようにお参りした。 パワーが強く自分に合う神社へ行った後…

おでかけ

明日は新しくできた女友達と奈良へ行く。 7月連休、短大でできた女友達と久しぶりに 旅行へ行く。 53年生きてきてできた、人間関係は これから私が生きていく上で とても大切なものになるだろうと思っている。 私は、1人。 家族が少ない私には とても大切な…

なぜか満たされない

気の合う人たちと食事や会話を楽しみ とても楽しい時間を過ごした。 にもかかわらず 心に青空がぱぁっと広がる感じは薄い。 今、私が求めているのは何なのだろう。 さあ、明日からまた頑張るぞ! と言う活力は、そんなのいつものことで 癒し なんて言う言葉…

お楽しみ

ずっと仕事が詰まっていて 自分の時間がなかなか作れないから 仕事に絡めて、お楽しみを作っていく。 本当は二日間ある出張。 次の日を自由時間にすることにした。 いつも泊まらないホテルは探すのがめんどくさい。 今日取ったホテルは、駅から6分と書いてあ…

昨日の会合

私がいる場所はおじさんも多い。 新しく入った会は特におじさんだらけ。 おじさんは別に嫌いじゃないし、 どちらかと言うと得意分野かもしれない。 昨日久しぶりに、しょうもないダジャレをいう オッサンの前に座ってしまった。 オッサンという生き物にも色…

そしてラッキー

良いことがあった後は悪いことがあり 悪いことがあった後はまた 良いことがある。 というのが世の常。 出先で髪をくくっていたゴムが切れて、 困った状況になったけど 慣れない駅で電車から降りてすぐにドラックストアを見つけ ゴムを買うことができた。 今…

アンラッキー

今日も出張。 とある式典へ出席することになっていて 雨で湿度がひどい。 珍しく久しぶりに髪をまとめた。 電車を待っている時、パチンと 髪をまとめたゴムが切れた音がした。 これはまずい。 なんとかまだ崩れずにはいるが、時間の問題だろう。 目的地に着…

とある日のアピール

私がいる場所は男の人がとにかく多い。 うっかりすると、以前のように、引っかかってしまうから もうあんなのはこりごりなのだ。 大体、妻のいる男性は、 家庭を壊す気はさらさらないし、 こちらにその気がなくても、どこでどうなって ややこしいことに巻き…

頭痛

頭が少し痛い。 そんなことを理由に今日は仕事を休む。 休める時は休もう。自分を少し 甘やかせた。 歯が痛くて病院に電話したら15:30から 予約が取れた。 中途半端な時間。 これで完全に仕事を休む準備が整った。 やらなければいけないことはあるけど、 今…

友達

知り合いはとにかく増えた。 でも、本当の友達は少ない。 たくさんの人と、仲良くしていると錯覚してしまうから、忘れてしまっていた。 知らない人のSNSで、 友達がいない私は、1人でご飯を食べた。 というような、でも、決してネガティブな感じはしないその…

ふと感じたモヤモヤしたこと

この前、用があり元夫に電話した。 近況を伝えると 気楽に仕事ができる環境になった元夫は どんどん仕事が大きくなり、忙しさマックスの私に放った言葉は 俺は今気楽にできるようになったよ。 大きくしないっていいことだよな。 というようなことを言ったの…

あせり

やらなければいけないと思いながら ずっと手をつけられていない仕事がある。 じっくりやらないといけないことで こなせるとではない。 今日はとても焦る気持ちがある。 やる時間はできたはずなのに また、今日もできなかった。 今日は何故か、色々と気持ちば…

寝る前に

昨日、移動の時に読みたい本を3冊買った。 夜寝る前に何気なくパラパラとめくっていて 一話を読んでしまった。 いい話だった。 思わず少し涙が出た。 本のいいところはそういうところ。 自分でも気がついていない色んな感情が 導き出されることがある。 感情…

ブロック

だらだらと2年以上続いた男が 色々とあったというか、何もなかったというか 向こうの勝手なやきもちで ある日、私をブロックした。 私は、怒って、ラインと関係を復活させた。 ブロックした理由を彼は言っていたけど、 私がブロックする理由とは違ったものだ…

自分時間

今までずっと毎月一回、1人で出かけるメンテナンスデー。 忙しくていつもより少し遅れたけど 今日はその日だった。 ネイルをして、クリニックでメンテナンスをして 靴を買い、服を買い、アクセサリーを買い、 食べたいものを食べ、帰りの電車待ちで 高級でお…

そういうことか

母が、誰かと私のことを話しているのをちらっと聞いた。 おば 可愛らしい子やな〜 母 小さい時からみんなに可愛がってもらって という会話を聞いて そうだ!そうだったんだ。 気が付いた。 小さい時から近所に預けられていた私は 誰とでも意識すれば仲良くで…

接しない

気持ちが高ぶった後、アドレナリンが出ているせいか けっこう狂暴になる。 強い言葉をぶつけてしまったり とにかく、勢いが強くなってしまって 後から、なんであんなことを言ってしまったのだろう。 と悔やむことがあるので 今日は、誰とも話をせず、早めに…

なぜかイラっとする言葉

本を読んでいて、そう!それ! と思ったのがあった。 かわいそうに という言葉について。 この言葉は言うのも好きじゃないし 言われるのは嫌な言葉。 一人っ子だから可哀想。 子供の頃から何度もその言葉を言われてきた。 なぜ、一人っ子はかわいそうなのか…

心落ち着かせる

二日前、心が乱れた中でのイライラがあり 少しの失敗をしてしまった。 イライラは絶対いけない。 良いことは一つもない。 人間関係を壊す。 すぐに解決はしたけれど、ずっと残り香のようなモヤモヤがあり、晴れない気持ちでいた。 今日から6月。 いつもの神…