2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ

私の趣味といえるほど、 まったりと過ごせる一つの方法は 撮りためたドラマを見る。ということ。 最近、母と一緒に見ていた高畑充希のドラマ。 見ている人の立場で、変わるけど、 私が、従業員の立場でも、やっぱりそう思う。 完璧主義の親友が自分の会社に…

今までの習慣と思い込み

2月の初めまで、なかなか自分を 上げていくことができなくて苦しかった日々。 最近、調子を取り戻し、気に病むこともなく 過ごせていることに、感謝したい。 スタッフが一人辞めることになり、 困ったな・・・と思っていた矢先、募集もしていなかったのに 働…

余裕

今週は、仕事も自分のペースですることが多く 休んでいる時間も多かった。 そのせいか、少しあたまに余裕があったのかもしれない。 優しい気持ちで母にも接することができた。 母は、気味悪がっていたが。 年下君のことも、それほど考える時間が多くなかった…

今自分の嫌いなところ

少し前までの私は、自分が大好きだった。 がむしゃらに頑張る自分も好きだったし 自分に不満はなかった。 ところが、去年の暮れごろから、 イライラがおさまらず 話し方がとてもきついと、自分でも気が付くほど 人に対する話し方が気になるようになった。 特…

今年こそ

服に溢れた部屋。 何とか片付けてはいるけど 有り余る服を毎日、どれを着ようかと考えることが 今まであんなに楽しかったのに 体型も変わってきたせいか 少し面倒にも感じ、結局気に入った服をよく着ることになる。 身のこなしが楽で仕事がしやすい服。 ニッ…

キブン

昨日は年下君と一緒のオンライン会議で 久しぶりに顔を見た。 元気? とラインが来た。 こういうお決まりには、何と答えるのが正解なんだろうか。 年下君は、いつものポーカーフェイスで読めないけど ラインによると、 仕事で気分が落ちることがあったらしく…

仲介

誰かが困っている。 困っている人には相手がいて 私はその仲介役。 客観的に見れば、どっちもどっちというところ。 なぜ私は、そんなことをしているのだろうか。 頼られているのもあるし、 先を考えれば、見ていられないというのもある。 あなたのおかげで、…

準備開始

年下君に会えるまで1カ月を切った。 準備を始めないといけない。 つくずく私はこの時間が好きだと思う。 仕事でもなんでも目標がない時の私は、 死んだように生きている。 この日に。という目標が定まれば、 がつがつと動き出す。 何も決まらずに、ふわふわ…

最近

色々と上手く行かず、止まった状態だったことが 最近になってちゃくちゃくと 結果的にはいい方向に動き出した。根回しをしたこともあれば 自然に事が運んだこともある。あれもこれも 必然だったと、そういうことだろうか。離れるものは離れ そこの空いた席を…

不思議だ

人のために心とお金を使ってきてるけど その事はそれでいいと思っているけど。見返りを求めているわけではないから 自分がやったことにたいして 誰も物としてお返しをしてくれないことは いつものことだから、深くは思わなかった。でも、他の人と比べて 物と…

なにもしなかった休日

ぐずぐずと、ぐっすりお昼前までベッドですごし ノロノロとおきて テレビをみてだらだら。本を読もうか、部屋の整理をしようか 服の断捨離をしようか何だかんだと、思ってはみたけど けっきょくだらだらとテレビをみて 夜になってしまった。、明日からまた仕…

休日

明日の予定がコロナによってなくなった。 何もない、休みになってしまったけど どうしようか。 休みの日は自由に動けるように、洗濯や掃除は、 前日の夜にやってしまうほうが好きだ。 せっかくのお休みに、掃除をするのはもったいないと 思ってしまうけど 一…

清々しい

たくさん体を使って働き 自分のために作ったお弁当を食べ 一日が終わった。煩わしいあれこれのことなんて 考える暇もなく。こういう日が私には必要なんだな。 今のまま、変わりたくないけど そういうわけにも行かない。自分がイキイキと毎日過ごせるようなこ…

未来

自分のためのお弁当を作った。 シンプルではあるが、食べたいと思うものを作って ご飯を炊いて それだけなのに、少し心が豊かになった気がする。二年後の自分の仕事量を減らすことを決めている。 表向きに伝えてある言葉もある。 いい続けていたら 本当にそ…

最大の楽しみ

ようやく、3月会える目処がたった。後一ヶ月。コロナは収まるのだろうか。ちょっと嬉しいLINEに気持ちが少し明るくなった。何を着ようか、そろそろダイエットも頑張らないと 年齢的に油断するとすぐに 劣化する。一月と二月のために使ったお金は 今回報われ…

恥ずかしい

色んな人に助けてもらったり、 良くしてもらったり 優しくしてもらったこともあったのに、 そんな風には思えなくて、手放そうとしていた気持ちが 今日、そういう人の為に、続けてみよう。 という気持ちになれた。 私は、高飛車だ。 してあげたのにとか、そう…

波動を上げる

波動が高いとか、低いとかよく聞くけど 実際、波動が高い時ってどんなときかというと 嬉しい。楽しい。幸せ。 と感じているときだそうで。 そう思うと、ここしばらくの私は とても波動は低かった。 この数日で少し上がった。 物事をいい風に考えられると、気…

そういうときだから

これでもかと、追い討ちをかけられるような 色んな出来事があって 心が折れそうなときいつも、助けてもらえる人がいる。仕事のこと、子供のこと、自分のこと、彼のことすべての事が 起こるべくして起こっていることで それは良い前兆。自分ではどうにもなら…

何かがかわる時

出会いあれば別れあり。水星逆行も昨日で終り。 今日から新しく何かが動き出した予感。自分にとってこれから、良い動きになると良いなと 思う。断捨離は自分が無理に捨てなくても 自分らしくいれば 自分にいらないもの、終わったものは 自然にはなれていくも…

おいうち

また雪。うんざり。 あっという間に降り積もるしんしんとしした雪。 毎日、人の顔色を窺い、そんなことに気が付かない 人達に気を使い 疲れは怒りに変わる。 コロナの何がそんなに怖いかって 症状なんかではない。 風評だ。田舎は、本当にひどい。 まだ今で…

沈む気持ち

今日も気持ちの沈むことがあった。 エネルギーを使い果たし それでも、明日からどうするのか 決めなければいけない。年下君からLINEがあった。彼と私の時間の流れかたは少し違うのかもしれない。いつもどおりの何気ないやり取りをして 前ほど、心が浮き立つ…

この時代の心模様

年下君と連絡をとっていない8日目。 向こうからなんのラインもないし すっかり私のことは頭にないのだと思うことにしていた。 今日、SNSにいいねが押されていた。 少し前の記事。 さかのぼってみたのだろうか。 それだけで、少し気持ちが明るくなった。 私は…

ひりひりとした気持ち

なんとか毎日を保ちながら過ごしているけれど 小さな幸せを幸せと素直に感じることができずに それはそれで苦しい。 何か気に障ることがあれば噛みつき 自分を見失ってるなと思う。 変わる時というのは苦しみも伴う。 そんなことはわかってはいるのに やっぱ…

口先ばっかりでも

人が離れていく。 と、いつも愚痴る昔からの友達がいる。子供の頃からずっと一緒で 大人になってから遠くはなれたけど私たちの関係はずいぶんかわってしまった。私は離婚をして仕事をしてきた。 彼女はいつも、再婚した旦那さんにしがみついている。幸せそう…

来週は、京都、再来週は金沢。 少し、仕事は絡んでいるとはいえ 出かけられることは嬉しい。 ついでに、どこの寄り道しようか。 この前買ってなかなか進まない本をもっていこうか。 何を着ていこうか。 何を食べようか。 少し足を延ばしてみようか。 しっか…

1週間

年下君とのやり取りが止まって1週間。 少し冷め気味。 他に気をもむこともあるからか あまり考えることもなくなった。 特別話したいこともさほどない。 そんなことは前からだったけど。 用事があるから連絡する。 それって、恋人同士のやり取りでもないだろ…

怒りと悲しみ

1月の半ば、突然色んな予定が消えた。それは、私にとっては待って待って 長くまって、やっと。という事柄だった。それだけを心の支えとして毎日過ごしていたので 立て続けになくなって、ぽっかりと空いた穴は なかなか、うまることはなかった。仕方がないこ…