正直な体

ソファーでテレビを見ながらうたた寝していた。

 

ふと目が覚めて起きあがろうとしたら

久しぶりの、あれ。

 

息ができない。気管の痙攣とか言われたと

思うのだけど

ものが詰まったとかいうわけではない。

 

吸えない。吐くことはなんとかできても、

とにかく吸えない。

 

パニックにならないように、気持ちをなんとか落ち着けて

少しずつ、ひーーーーーーと、音を出しながら

空気を吸う。

 

吸えない。このまま、死ぬのだろうか。

といつも恐怖になる。

 

119に電話をしようかいつも迷う。

でも、したところできっと、声は出ない。

 

完全に、この数日のストレスだ。

久しぶりだ。恐怖。

 

でも、頭の片隅に、少しの諦めが浮かんだ。

 

医者は、苦しいけどたぶん死ぬことはないだろうと言った。

いつもいつも起こるわけでもなく

病院にいるときはなんともない時に行くから

治療の方法もない。

 

意識があって息ができない恐怖。

 

久しぶりに落ち込んだ気持ちになってまだ立ち直っていない。

思っているよりも、重症かも。