2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見失う

最近、忙しいせいで心の余裕がなく 大切なものを見失っていたことに気づいた。 いくつもかかえられるひとがいるのに 私もできるはずと あれもこれも手を出して、なんでも引き受けて できる気でいた。 実際、やりこなすことはできているけれど どこかに歪みが…

反省と成長

昨日息子の言葉にイライラして喧嘩した。 今日仲直りをしたけど その時は、許せない。もう二度と会わなくてもいい。子供なんかいらない。頼るつもりもない。 と、とても許せない気持ちだった。 今日、最後の仕送りを振り込んだことの報告と 昨日はイラついて…

吐き出し

嫌なことを書きたいわけではない。 何を書きたいか、テーマはない。 でも、いろんなことを感じている今日この頃、 心の内を吐き出したい。文字にして。 でも、何を書いたらいいのかわからない。 たくさんのことや感情を抱えすぎて、 色んなところに飛び散っ…

最近、なんとなく鬱々とした日もあった。 が、今日、仕事のちょっと思いもしなかったような提案があり また、時代が動く予感がして どうなるかわからないけど 何もかもが一緒くたにやってきた感じ。 初めてのことに戸惑いを隠せない面持ちで 心に活気が出た…

誘われても

仕事を理由に、誘ってくれる人がいる。 けど私は可愛いそぶりはしない。 あえて、あっけらかんと 送っても貰わず、堂々と振る舞う。 私より少し若いその人は 私より仕事もできる。 でも、二人でご飯を食べた時、二人で帰る時、 みんなと一緒の時とは少し違う…

変わったこと

一年間のプログラムを残すところ後2回。 自分の使命とは? わかった気がするような、自分の人生に 納得がいったのは確かで。 何のために自分は生まれてきて、生きているのか。 というと、私は次の世代のために。 と言うのが目的らしいと、感じることが多い。…

日々のこと

毎日がなんだかんだと過ぎていく。 何かを感じて何かを想い そんな日々を愛おしく思う反面 何もかもがめんどくさくなり もう、終わってしまってもいいと 思うこともある。 心は複雑。 これからも、より良く豊かに生きていくために 色んなことをやってはいる…

なぜそれだけでいいのか

いろんな悩みやもやもやがある中で 私は、感謝だけでいい。 そういわれて、実行した。 なぜそれだけでいいのか、ぼんやりとわかった気がした。 私はもう、何も手を下せなくなるからだと。 何か問題が起きても 今まで自分が解決してきて来たことを これからは…

感謝ワーク終了

28日間のプログラムで 今日、感謝ワークが終わった。 毎日10個の感謝を書き出し その日の課題をやる。 やったはやったが、そう真剣でない時もあった。 最後は10個も感謝が出てこなかったり 私は何か変わったのだろうか。 終わったらかわるよ。 と言われてい…

日々色々

毎日何かしら出来事があって 昨日も、嬉しいことがあった後で かなりざわつくことを聞き もう心はカッサカサ。 頭痛は今日もあって薬が切れると 痛み出す始末。 そんな時、冗談でも潤うラインがあったりするだけで ちょっと潤う。 やっぱりいるんだよな。と…

ママとも会

昨年暮れ、ママ友の中でも一番若い子が 闘病の末亡くなった。 それをしのんで、昨日、ママとも会が久しぶりに開かれた。 この世にいないなんて思えない。 人は、いつか死ぬ。 順番はないのだ。 生まれた時からそれは決まっているのだと 私は思っている。 子…

いちごの紅茶を飲みながら

今日も1日が終わる。 久しぶりの仕事は早めに済ませて 帰ってきてからも携帯を離せず 直接関係はないけれど、大いに関係がある 事柄の、大きな事件が 思った通り大事になっており 実際やりとりしている人の気持ちを考えると ソワソワが止まらず 人間不信に…

感謝ワーク

感謝ワークを始めて23日。 慣れもあるのか、毎日毎日毎事に 感謝をしているわけではないけど 朝、感謝を10個書き出すのも 段々とネタが尽きてきた。 きっと、不条理なことにも感謝なのだ。 イライラしたり、そういえば前よりも 少しは減ったかも知れない。…

復活

この三日間、誕生日と称して 好きなことをしようと思っている。 二日目が終わった。 昨日の夜、終わったはずの彼からラインが来て 夜中まで長々としてしまった。 この前、ラインのやりとりがうまくいかなくて 彼は怒って私のラインをブロックした。 そのまま…

変化

誕生日少し前に みんなから、お花と手書きメッセージをもらった。 毎年、感激で泣くほどなのに 今年は全く心に響かない。 こんなことは初めてだ。 どっぷりあの子たちに気持ちを持っていっていたのに この一年、コミュニケーションをとらなくなっていた。 今…

やらないといけないこと、やりたいことの てんこ盛り。 今年はとにかく動くと決めている。 何年か前に、お話しがあってそれっきりだった ライオンズのお誘いがまたあり、 今度は、動く。 縁があればだけど。 やったことないこと、言ったことのないところへも…

時間

どうにもこうにも腹が立つ。 どこにもぶつけられない腹立ちが 久しぶりすぎて 自分の手に負えない。 こういうの、本当に久しぶり。 怒りのほとんどは悲しみ。 悲しいことが怒りとなる。 もうこんなのは、いらない。 また、時間が経つのを待たなくては行けな…

ブロック

びっくりした。 彼がそこまで子供じみた人だったなんて。 ばいばいのラインの後、私はブロックされた。 そこまでされるほど、連絡なんてしていないし、 うざくはなかったはずなのに。 私は、たくさんの人をお掃除したけど、 ブロックまですることはしていな…

だから彼は嫌なんだ

感謝ワークを初めて少しずつ変わり始めていたのに 久しぶりに感じた彼への嫌悪感。 あー、もったいない。 せっかく心が穏やかにきれいになってきていたのに また、振り出しに戻った感覚。 そんなことはない。積み上げてきた気持ちは 1に戻ったわけじゃない。…

プレゼント

出張先でシンプルなパールのネックレスを見つけた。 旅行支援でもらったものを使っても けっこう値のはるものてをはあるが 持っていないものと言うこともあり 自分への誕生日プレゼントと称して買った。 物を大切にするということを私はあまりしてこなかった…

誕生日

もうすぐ私の誕生日。 毎年、特別に思っていて 当日は、職場で過ごすようにしている。 全員の誕生日を毎年祝ってきている私は 相手がどれぐらい感謝してくれているのか 喜んでくれているのか あまりわからない。 言葉だけではなく、気持ちは、言葉と行動で伝…