2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現実

戻ってきて二日目。 すっかり現実が戻ってきて 目の前にあることだけ、やってる。 みんなが行く旅行のことを 昔友達だった子に頼んであるけど ほんと感じ悪い。 一度自分から切った縁は再び結ぶことはない。 いつも通り、そうすればよかったのに、 少しのめ…

終了

家に帰ってきて、洗濯をして 荷物を片付けながら次の出張の準備もする。 お土産を広げて、やっとお風呂に入り ホッとする。 いつものルーティンが戻った。 母が おしっこが桜色なんやけどどうしよう。 と、仕方がないけど、嫌なことを言ってくる。 一つのと…

最終日

昨日、ホテルに入る前に、アウトレットの下見をしておいて本当に良かった。 全てがうまく行った。大満足。 でもまだ遠足は終わらない。 家に着くまでが遠足なのだ。 とにかくよく歩いた5日間だった。 昨日、予約してあったホテルには驚いた。 古い。畳の部…

4日目

金沢を7:24に出発して 富山から友達と合流。 彼女は仕事をたくさんしていて常に忙しそうだ。 私も彼女もいつでもどこでも 仕事の電話やラインがじゃんじゃんくる。 軽井沢に着いたら自転車を借りて 地図を見ながら二人でいいお天気の中走った。 本当に最高の…

疲れたけど充実感

3日目は、京都大人の遠足。 金曜日行ったばかりの嵐山をまた今日も一人、 ぶらぶらと歩き この前買えなかった鏡と見つけた小さなつげのクシを自分用にかって みんなが保津川下りから帰ってくるのを 1時間ほど木陰で待ち その、なんでもないボーッとした時間…

腹立たしさ

ここに書くと 昨夜の腹立ちがまた戻りそうで どうしようかと思ったけど、向き合って 気持ちをおさめるために書き出すことにした。 その時私は眠かったのだ。 来るか来ないか、何時になるのかわからない者を 待っていても、しんどい。 ラインで尋ねてみたら …

2日目

昨日の夜も今日の朝も、夜も しっかりと準備をしてきたせいで 過不足なく過ごせていることが嬉しい。 今日は仕事の前に少し時間があって 駅のショッピングモール内で 夜寝る前に飲むハーブティーを何種類か買ったのが嬉しかった。 飲み会も終わり、いつもよ…

1日目

お昼過ぎに到着してまず ホテルで荷物を預かってもらい 散歩がてら歩いて目的地へ行った。 以前行ったことがあって今回2回目。 前、展示してあったものがなかったけど お気に入りのグッズなども買えて、 作品にはもちろん感激して いい時間を過ごした。 体調…

いよいよ

ずっと準備してきたお出かけがいよいよ始まった。 仕事もプライベートも一緒に楽しむ秋。 4泊5日の荷物をいかに減らすか 工夫して、でも、最後にあれもこれもと 少し重くはなったけど仕方ない。 今日は久しぶりに行く岡本太郎記念館。 きっと私はカラフルな…

スタミナ切れ

たいして忙しくもないのに たぶん、気疲れでこの時間、もうスタミナ切れ。 今日はこの後、お寿司を食べに行くことになっている。 あしたからの出張にそなえて早く帰りたいけど これも仕事。 私は魚が嫌いなのに、みんなは回らない寿司に行きたがる。 お寿司…

日々、なにか、こころの変化や、ざわつきがあり 今日は、何事も、ない一日になりますようにと 祈って朝を過ごす。 はじまってしまえばもう、なんでもない一日が 始まるのだけれど 平和が一番。 平坦な毎日は、刺激はないけれど 刺激なんて起こそうと思えば起…

やってはいけないのに

自分からもうLINEはしないと決めていたのに 昨日、お出かけが楽しくて 帰りについ、簡単なラインをしてしまった。 寝る前に見たら、まだ既読になってなかったから 送信取り消ししたのに 見られてたみたいで 取り消すなー 来週だね と、夜中に返信あり。 まだ…

ゆったりとした時間

楽しみにしていた女子会。 とても癒されて楽しかった。 帰り、なぜか電車を乗り間違えた。 乗ろうとした電車が4分遅れていた。 しばらく違う電車に乗っていることに気が付かず 結構行ってから気がついた。 かなりの時間のロスになる。 でも今日の私はそれほ…

お願い事

いつも行く神社では 頑張りますから、力をください。 みんなが元気で楽しく仕事ができますように。 家族が、元気で暮らせますように。 それをお願いする。 神様に、お願い事をしてはいけない。という人もいる。 けど、昨日は、がっつりお願いをした。 はっき…

まとまらない

明日、みんなに向けて話をすることになっている。 言いたいことがたくさんありすぎてまとまらない。 下手すると、反発が起きるかもしれない。 でも、やらなければいけない。 こう言うのがもう、嫌なんだ。 今までやってきた仕事、楽しいこともたくさんあった…

しばしの頭の休息の場

急に色んなことが動き出した。 自分が動き出したからなのか。 あれもこれもあれもこれも 同時進行でちょっと、パニックぎみ。 一つずつ、一度整理しないと、訳が分からなくなってきて こうやって、文字で気持ちを書き出して 休憩。 今思いついたことを今やら…

人と人とのつながりは縁だと思っていて 巡り合った人とは、そうなるようになっていたと思うし お別れになってしまっても、それは そうなることだと思っている。 自分から切っても、相手に切られても、 縁があればまたつながる。 それ以上の縁が無ければ二度…

お買い物

買い物に、「お」を付けてみた。 この前、久しぶりに、大物を買った。 少し若いころ、ブランドにはまって シャネルや、グッチや、アチこちのブランド品を 買いあさっていた。 結局、お高いブランドは、かばんも重く 長く使えると思っても、やっぱり飽き性で …

有意義な休日

今日は3時から歌のレッスン。 1時間かけて先生のところへ行く。 体から音を出す。 と言うことは、私はスポーツだと思う。 昔出せてた音が割れる。 全ての音の出し方が揃っていない。 コントロールできない。 それは、腹筋がなくなったせいだと気がついた。 …

さよならするには軽い付き合い

月一で通っているネイルサロンへ 1時間以上かけて行っている。 昨日はその日で、24歳の若いネイリストを 何回か前から指名している。 特別うまいとも思わないし、いつも、少し短くしすぎるし 帰ってきてから必ず自分で爪の端の 細かいところを手直しもする。…

昨日は私のこれからの仕事の第一歩で 任せようとしている女の子二人と 食事に行った。 結論的には行けてよかった。 こう言う機会は定期的にあったほうがいいし 積み重ねていくことで、出て来る結果もある。 と思う。終わった時はそう言う心境になった。 が、…

日々生きる。

時代を変えようとしている今、 面白くないことや、もやもやすることは 毎日多々ある。 そこにいることが嫌になったりしても 淡々と、今日自分がやることをやる。 たんたんと。 そうこうしているうちに、良くも悪くも、 何かが見えてくるだろう。

わかりやすい切れ方

とても仲良くしていた友達がいたが 時間にルーズで我慢ができなくなって ある時、私から連絡をたった。 今思えばあの時も、私からの方が 連絡するのは多かったかもしれない。 彼女は旅行の仕事をしていたがコロナがあって フリーでやっていた旅行の仕事がな…

可もなく不可もなく

朝から、やろうと思っていたことができた。 もう、それだけで、今日の仕事はオッケー。 で、仕事をしている。 色々と細かい気に入らないことはあるが いちいち気にしないと決めているので 気にしないようにはしている。 それもまあ、ストレス。 自分でやった…

じっくり休む日

もっと寝ようと思っていたけど8時過ぎには起きて テレビを見てだらだらして 10時ぐらいに着替えてまたテレビ。 郵便局に用があったので、近くのコンビニに寄って、 焼きそばとチーズケーキを買って帰ってきて お腹いっぱい食べた。 頭痛があり、やっと母が出…

週の終わりに

やっと、今週が終わる。 急に、疲れがどっときて眠い。 そして、ラーメンと餃子が食べたい。 スタミナを欲しているのだろうか。 寒くなってきてよく眠れるようになったとはいえ 一日がっつり仕事をした日は、やっぱり疲れる。 明日は丸一日休み。 ゆっくり寝…

環境を変える

自分が作ってきたことを手放し始めて その場所は、もう、居心地のいい場所ではなくなり 今朝、つくずく、もういらない。 と、思ってしまう。 昨日見た、父の夢は何かのお告げだろうか。 かなりリアルに 部屋の間取りや、ぐるっと回りにおかれた 昔のタンスが…

10月

つきものが落ちたように、すっきりし始めてから 急に予定を詰め込みだして 行きたいところすべて やりたいことすべてを詰め込み 10月いっぱいまんぱい。 仕事以外の日は満杯で仕事にも絡めて 美容デーももりもり 後半の遠出が特にすごい。 京都女子旅が終わ…

秋の夜長を楽しむ

ずっと前から通りかかってはいたのに 気にもなっていたのに 今日だったんだな。 いま、出会うことになってたんだな。 とてもお洒落なお茶屋さん。 ふらっと入ってみた。 綺麗に並んだ沢山のお茶や、紅茶。ハーブティー。 どれもこれも、欲しくなる。 秋は私…

いわさきちひろと絵本展

仕事の前に、美術館へ行った。 いわさきちひろ展をやっていて 今日行こうと決めていた。 昔よりも、今の方が好きだと感じる。 絵のことはよくわからない。 でも私は好きなものがはっきりしている。 にじむような、柔らかいタッチの水彩画が 好きだと、はっき…