一つずつ終えていく

まだ次は何も決まってはいないけど 私の中では全てがこれが最後だと 一つずつ脱ぎ捨て終わっていくことが とても軽い。 一年に一度みんなが揃って 今年の目標なんかを発表したりする日で いつもなら、感動していちいち涙ぐんだり していることが 私の中では…

幼馴染

子供の頃からの友達の話し。 いつも、何となく一緒にいたけど 腹の立つことも多く、それでも幼馴染だから お互い思いやってきた。 彼女は私を双子の片割れだと言う表現をするけれど わたしは、その言葉には全くしっくりきていない。 私たちは全然違う。 大人…

正直な気持ち

なるべくなら、人のことを嫌いにならないほうがいい 嫌いな人はいない方がいい 立場的に、そんなことをどこかで思っていて 人のいいところを見つけるのが上手くなっていた。 それはそれで、良かったのだ。 でも、色んな全ての自分を認めてしまった今、 嫌い…

変わらない人

昨日嫌いな人から電話があった。 愚痴だった。 彼女はいつも同じことを言っている。 傷ついた。と。 そんなのあなただけじゃない。 私も、ひどく傷つき、最後に 最大限に思い知らされて、手放す事にした。 彼女が手放せない本当の理由なんて知らない。 知ろ…

楽しみな事

23年働いた場所でみんなと一緒に仕事をするのもあと、7日か。 2度と一緒に働きたくないし まだ、会社から離れるわけではないから 顔を見る事もあったり 会議で会う事もあったりするけど 付き合いで食事をしたりすることは 格段に減った。 自分にこれは仕事…

エネルギー

これだ!! と決めた時に沸き起こる私のエネルギーは わらながら凄まじい。 スピードも半端ないので 今日は休みという事で動けるだけ動いて 思ったよりも早くに、提出するもの第一弾を 送ることができた。 残りの書類の準備も思いのほか早く整いそうだ。 な…

理解できないし、しなくてもいいけど

同居している母のこと。 母は、変わっている人だ。 もしかしたら、発達障害の一種なのかもしれない。 人に喜んでもらうのが大好きなのはいいとして。 それを人に押し付ける。 一緒に暮らすのがとても苦痛だと感じながら生活することが多い。 それならなぜ別…

ちょっとワクワク

日々の中で嬉しいことは 小さく沢山あった方がいい。 髪をなんとかしたくて 私はそれのプロだから、自分でやる事にした。 ずっとあやふやだった前髪に ストレートパーマをかけて、短くカット。 とてもしっくりくる。 誰かにお願いして気を使ってやってもらっ…

穏やかにやり切る

私が必死で作ってきた場所で働くのももう少し。 最近、穏やかな気持ちで過ごせる日が増えてきた。 今までなら、当然、嫌なことも その子のためと思って言ってきたが もうそれもやめた。 言ったって変わらない子は変わらない。 新しい会社に変わってから、ど…

雑音

久しぶりのズーム会議。 私の心はこの場所からも少し離れて来ている。 好きじゃない人の話は入ってこない。 興味のない話は入ってこない。 嫌いな人の話は雑音にしか聞こえない。 今までなら、それでもなんとか ついていこうと、聞く耳は持っていたはず。 今…

答え合わせ

今日は魚座のオイルを作りに出かけた。 選んだ香りを少しずつ調合していく。 個性はそんなに強く無いけど 心地の良い、とにかく優しい香りが出来た。 本来、私はこうなのかも知れない。 平和で穏やかに過ごしたい。 誰とも自分とも戦ったりしない。 二回目に…

違和感2

久しぶりにピアノの練習を昼間にした。 この数ヶ月、まともにやってなかった。 時間がないわけでもない。 バタバタとした気持ちの問題だ。 練習して出来るようにならないと、終わらないから、とりあえず今の曲を弾けるように 練習しないと。 練習をしている…

違和感

日々、スピリチュアルに触れ その世界はある。 と、確信して生きている。 私の周りにはそれを理解してくれる人もいるし 私がそうだから周りも 合わしてくれているのかもしれない。 面白がって聞いてくれる人も多い。 それが私にとっては普通の日常。 昨日、1…

ありがとう

今日はなぜだか しばらくずっと凝り固まっていた心が緩み 朝から穏やかな気持ちで過ごすことが出来た。 育てること、伝えることを諦めていたけれど 今夜の食事会の後 最後なんだから、頑張ってみよう。伝えてみよう。と 一歩を踏み出した。 それが吉と出るか…

焦り

全てはうまくいく。 信じてはいる。けれど 時間がかかると、焦ってくる。 早く思うようにことが運びますように。 祈る毎日を過ごしている。 ちょうどいい時に、動くべきことは動くものだと 知ってはいる。 今までも、きっとそうだった。 今回、思ったよりも…

ついでに楽しむ

遠方の出張ついでに 帰り、行きたかった美術館へ行った。 芸術のことはよくわからないけれど ああ、好きだな。 と、自分の好みの色や、音楽や絵や形を感じることは なんとなく心の栄養になっている気がしている。 今までやってきたことが、けっこうめんどく…

なんとなく気が向かない

今日も出張で仕事に向かっている。 と言っても1日目は遊び。 私にとってはそんなに楽しみでもない遊び。 今日の日を準備してくれた人がいるから そんなことを言ってはいけないと思うのだけれど。 本当に自分の心がワクワクすること以外に 大金を使って、これ…

無理はしない

大っ嫌いな人間とランチタイムが一緒になった。 今までなら、こちらから話題を振って 気を使っていたけど そんなことをする気はもうさらさらなく お互い、知らん顔をして さっさとお昼を済ませ、余計なストレスはためない。 私は今、自分が最低限しないとい…

興味のないもの

辞めると決めてからどんどん 心が離れて 今までなら、細部に渡る心遣いに気を配り SNSのいいねマークもしっかりつけてけど 嫌な人、見たくないものには目も通さず 全くスルーができるようになり そんなことにもきっと相手は 気がついてないと思うけど。 それ…

ショッピング

3度の飯よりも好きだったショッピング。 最近、ぶらぶらと買い物に出かける時間も減って 昨日、出張ついでに少しぶらっとしてみた。 久しぶりのウインドウショッピングは 確かに目の保養にはなった。でも 見るもの見るもの これも持ってる。あれも持ってる。…

エンジェルナンバー

数字に隠されたメッセージ。 誕生日の37という番号をよくみる。 今日も仕事に向かう車の中で 前の車のナンバーの一部に37があった。 この番号は、私が間違った道へ行かないように 見守っているよという数字らしい。 それを知って、思わず ありがとう。 と、…

花を見る

手放すことを決めた大きな物を 私自身はそんなに価値があるものとは 思っていなかったのだと思う。 株価が思ったより低く見積もられたことを よく知る業界でお世話になっている人に びっくりするような金額を これぐらいはもらってもいい。 退職金も。 と言…

祭りの後

初めて行く土地への出張帰り。 会社を手放したら、この組織も やめることになるのだろう。 頭の隅にそんなことを思いながらの活動。 楽しい仲間とも、そうなったらもう会うこともない。 私を成長させてくれ いろんなことを克服させてくれた会だった。 たくさ…

出てくる膿

会社から離れようとして 準備を進めている中で ジクジクと今までの膿がでてくる。 その全ては、今まで可愛がってきたつもりの スタッフのこと。 可愛がって、大事にしてきたことは、 私自身を殺してやってきたことだった。 そんなことに気がついて 偽善はも…

奇跡の数字

今日も出張で高速を走っていたら 前のトラックのナンバーに少し驚いた。 3745 これはまさに、私の誕生日。 今日私の誕生日。45年生まれの。 偶然とは思えない。 今年の初め、大きな決断をして、それは 自分を大切にすることだということが 後から後から身に…

整える

最後の垢。そう言うものがチラチラと出てくる。 本当の幸せな方向に気づいて 軽く軽くなって 感謝が出てきて でも、そこに辿り着く前には、色んなドロドロしたものが出てくる。 今そう言う時かもしれない。 今まで喜ばしかったはずのことが 気持ち悪くて仕方…

嫌な予感

私の誕生日はもうすぐだけど、 しばらく職場には行かない。 今日が最後だから、今朝の朝礼でもしかしたら お祝いがあるかもしれない。 ああいやだ。 以前は嬉しかったことが、もう本当に嫌だと思う。 おめでとうなんて思ってもないことを 言われる。 そう言…

整理

今はまだ、みんなには言えず 中途半端な状態で準備だけは しっかりと進めている。 今までやってきたことを惜しみなく たくさん撮った写真を消去し 私の中から、記憶も消されていく。 終わる時はこんなもんなのだと 自分の潔さに自分でも呆れる。 昔の栄光を…

それでもやる理由

同じ辛さを経験している仲間たちと 昨夜、いろんな話をした。 私なんてまだ、そこまで打ちひしがれる経験はしてないと思う。 それでも、かなり傷ついた経験もしてきた。 私はもう、そんなところにはいられないから 重たいものは全て脱ぎ捨てて 新しい自分に…

気楽に行こう

ラインが来ても 今までのような気を使った文で 返信することもなく どう思われるかなんて もう気にせず 決めてしまったらもうそんなもん。 冷たい人と思われようが そんなことは割とどうでもいい。でも まだ、動いてるわけではないから 決定するまでは、心の…