2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一人の時間

誰も知っている人がいないところで 一人で出掛けた先で今、食べたい。と思うものを食べるということは なぜか、わたしにとっては とても、充実していて、ほっとして 幸せだなと感じる特別な時間。今日も限られた時間のなかで 一人で過ごす自由な時間をもてて…

一人の時間

終わったんだろうな

この時期、色んなことが整理されていっているような気がする。新しい生き方をするために、今までのことで よろしくないことは リセットされる。 というか、自動的にさせられているような気もする。ありがたいことだ。 自然に逆らわずに幸せになっていけると…

自分ファースト

一度挑戦して、もうやめようと思っていたこと。 少し前、やっぱり、もう一度、やってみよう。 と思ってはいたけど、今回、やっぱり、やらなくていい。 という考えに行きついた。 自分のために、みんなのために、と思っていたけど、 そうじゃない。 このこと…

満足

今日は、本当にいい一日だった。 午前中は仕事をして、それが終わったら いいお天気のお出かけ日和、 一人で電車に揺られて予約してあったネイルをしに行き、 伊勢丹で大好きなスタージュエリーをぶらっと見ていて 気に入ったブレスレットを見つけ きちんと…

捨てるとか

何もかもを捨ててしまいたい気持ちになるときがある。部屋の中のものを全て捨てる。 大事な書類も何もかも、仕事に関係するものを全て捨てる。 人間関係を全て捨てる。 今までの自分の考えを全て捨てる。 人に対する必要のない責任感を捨てる。今まで築いて…

良かった

昨日、ここに愚痴を吐き出して 何度か読み返してみたけど 結果、書いてよかったと思っている。 気持ちも、はっきりしたし。 こういうことは、すべて、自分が引き起こしてるんだけど。 ややこしい自分の性格はたぶん わかってくれる人は、いないんだろうな。 …

愚痴

お風呂に入っていて、思い出してしまった がっかりすること。ここにかこうかどうかと迷ったが 吐き出しておいた方が良いと判断して 愚痴をかく。急遽、ご飯を食べに行くとなったとき 相手が、少し前に誕生日だったことを知っていたし、遠くからわざわざこっ…

月曜日の予定

明後日の月曜日、あう約束をしていた彼に お断りをして 午前中の仕事が済んだら、どうしようかと 考えていた。 時間はとにかく有効に使いたい。 ゆっくり家で過ごすか、出かけるか。 いつも、休日は気分で決める。 昨日、出かけたい気分になり、ネイルの予約…

出会わない

月に一回何年も前からお世話になっている オイルマッサージの人から 6月ぐらいに、 紹介の話が合った。 お相手は、確か、私より、少しだけ年上で 税務署に努めていて 地元の人ではないという。 性格は、穏やかな人だそうで、お友達を増やすつもりで、いかか…

捨てるとか

友達以上恋人未満私が定義付けた関係の人。 月曜日に会う約束をしていたけど一週間早い月曜日、急に会うことになって ご飯を食べた。 楽しくはなかった、、、。そして、水曜日も夜誘われ、お茶をした。 やっぱり、楽しくはなかった。会って楽しくもない人と…

いい思い出

なにかをきっかけに、 いい思い出を思い出したり詳しいことは忘れたけど、幸せな気持ちになったりするものがある。小籠包。なぜだろう。昔々、 東京にすむ彼氏と遠距離恋愛をしていたころ月に一回のデートで 初めて小籠包を食べたんだった。 幸せだったとき…

お彼岸

満月、本当に明るかったな・・・。 今期の満月は、うお座の満月で 終わりを意味するらしい。 月のことはよくわからないけど、満月新月は 理性が働かなくなり、野生が出るそうで。 何かが起こる。 確かに今回の満月の日、私は、打ちのめされた。 私の中で、何…

20年かけて、つくってきたものを 否定するようなことを言われた。この20年、いいこともあったけど はるかに自分とのたたかいで言った人は悪気もない幼さから言っているし この立場に立つことはきっとない人だから 一生わからないだろう。時代が変わったから…

もやもや

もやもやとして過ごした休日。 昨日は、 掃除と、洗濯をして、布団の入れ替えもしたので 気持ちも少し、ふわっとなった。 掃除って大事です。 住むところ、過ごす場所が整うと、 気持ちがすっきりする。 もやもやが完全に晴れたわけではないけど、 少し前向…

気持ちのもちよう

なぜ、こんなに、 何をしてもつまらないのだろう。楽しみがなにもない。 何もないわけではないのかもしれないけど 一番の楽しみが何回もなくなって それだけをたよりに 色んなことを頑張ってきてまた先伸ばしになってしまってから まるでやる気が起きない。…

良くない方向

地元に唯一、いつも、食事に言ったり、 だべだべとしゃべって過ごしていた 子供の時からの友達がいた。 時間にとてもルーズで、 私はいつも待たされる。 ある日、度を越した遅刻に、私は、もう、付き合いをやめようと思った。 私も、自分勝手に自分の都合で…

休日に思うこと

今日は、お休み。 つくづく、誘ったり誘われたりする友達が地元にはいないことを 寂しく思う。 年をとればとるほど そういう存在は大切なのかもしれないのに。 やらないといけないことがあり、 仕事場に来てみたけれど、まったくやる気になれず パソコンに向…

待てない

会える日が決まったけど、 まるまる二ヶ月も先。プツンと切れた感じがした。何度も、この日には!この日までは! と目指していた日が会えなくなって のびのびになってその日のために色々と準備していたことが なしになってそれでも、次こそはと気持ちをたも…

無理は禁物

今日は、体がだるい。 一昨日、泊りで、次の日の遠方ゴルフの為に ホテルを取り、 昨日、暑い中、ゴルフに行っていたせいだろう。 長時間の車の運転は疲れる。 珍しく、昨日は、眠くて、早くお風呂に入って 10時半にはうとうと寝てしまった。 いつもより良く…

夫婦のこと

問題は、早急に解決した。 平常心が戻ってきた。 年下君から、ラインが来た。 今日も、ゴルフをしているらしい。 もし、自分の夫だったら、どうだろう。 年下君が普段、どれほど家のことをして、 仕事をしているかはわからないけど。 こんなに、しょっちゅう…

こんな自分なんて

こんな自分なんて という言葉と思考は大嫌いなんです。 私ってそんなにダメな人間じゃない。 いつもは、自分を責めすぎず、 そんなことをしたって、いいことなんか何もないということも わかっているから。 でも、今回は、少し落ち込んだ。 小さいなりにも、…

孤独

まわりには、たくさん人がいるのに その人達のために頑張ってきたのに 今日は、とても孤独な気持ちになった。 いつも、たいがいコミュニケをとる目的もかねて みんなと同じ場所でお昼ごはんを食べる。 今日も、そうしたけど 無理して、話しかけるのが、なぜ…

幸せチャージ

ここのところ、仕事でトラブルや ストレスになることが立て続けでおこり今日、どうにか頑張って良い方向に向くように できた。自宅に戻り、ホッとしたら 緊張の糸が切れたのか、涙が出てきた。年下君に無性に甘えたくなって その心境をLINEすると、すぐに既…

一番わからないこと

自分のためにたくさんお金を使ってきた。 人のためにも使ってきたと思っている。私は回りにいる人を大切にしている ふりをしているだけなんだろうか?一番考えてやってきたつもりだけど 本当にそうなんだろうかと思ってしまうときがある。長く一緒に働いてく…

もう、すっかり秋の気配。 夏が昔から弱い私にとって秋は、大好きな季節。 服を選ぶのもうれしくなったり ネットでお買い物した秋の服が日々届くのだけれど それも楽しみの一つ。 でもその服を着てわくわく出かけることが ほとんどなくなってしまった。 誰と…

8日ぶり

しばらく何もしないでおこうと 年下君とのラインを止めていた。 8日ぶりに、年下君から おはよー、元気? とラインが来た。 気持ちが少し落ち着いていたころだったので たわいのない話をしてまた、 ラインは止まった。 お互い、コロナにびくびくしている。 …

パワハラ?

もう一つ持っているブログの 読者登録していたブロガーさんの話し。 ピアノを習っていて、同じだなと思って 読者登録をしていた。 その方のブログで 8年習っている先生から、少し、きつい指導を受けたと。 その言葉が、パワハラで、もう、この先生のレッスン…

比べる

人と比べることなど、 意味がない。 ということは、よくよくわかっているし普段、そんなことすることもあまりないわたし。すごいなーと、いつも思っている女社長の友達がいて 私はその人が大好き。頭脳明晰で教養があって、可愛くて わたしとは、正反対のタ…