電話

電車の中で少し眠って、元気になって

家に着いたら少し歩こう。

と思っていたのに、ポツポツ雨が降りそうだったので断念。

 

ご飯を食べてゴロゴロしていたら

1人目の夫のお母さんから電話があった。

何年振りだろう。

 

20年以上は経っていると思う。

たしか、別れた時、お世話になった

義母と、お姉さんに手紙を書いた。

 

息子の就職が決まったと元夫から聞いたと

電話をくれた。

変わらない元気な声が嬉しくて、会いたくなった。

でも、会いに行ったりしたら、就職祝いを

催促しているみたいだから行けない。

 

83歳になったそうだ。元夫からは

少しボケがきていると聞いていたが

全くそんなふうには思えなかった。

 

もう会えないだろうな。声が聞けて

嬉しかった。なんだか、涙がでる。

 

なんの涙なんだろう。