2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人のふり見て

ちょっとだけ、先輩の私から後輩を見ると その人の足りないところとか、 何か助言されたときにする面白くなさそうな顔とか 昔の私もそうだっただろうし むしろ、もっとひどかったのかもしれない。 今の私を先輩が見たら、これまた ダメなところがたくさん見…

後、二週間

年下君と会えなくなって今日で4カ月。 あと二週間後に、会えることになっている。 二人きりで会う時間は夜しかないけど それぐらいの時間がちょうどいいのかもしれない。 こないだから、ラインのやり取りはちょこちょこある。 昨日、年下君は二回目のワクチ…

すっきり

15年前の彼氏のラインのブロックを もう来ないだろうと思って何気なく解除した。 なんと、ラインが来た。 そこには、 既読にもならない。 あほ と書いてあった。 うっかり、解除にした私はあほだ。 何も言うつもりはなかったが、やっぱり、一言言ってやろう…

彼女の心

ひどい男との別れを決めた女友達は 昨日、ついに、男とわかれる行動に出た。 話を聞けば聞くほど、ひどい男。 二股をかけていた女のことは、「都合がよかった」と言い張り 「お前は違う」と、そんな言葉、 うれしくもなんともない。 むしろ、人間性を疑って…

短気は損気

昔に比べて少しは気が長くなった。 待てるようになった。と、自分では思ってるけど。新しく手をつけた仕事は慣れるまで とても、複雑で間違いも多くやることが多くてとにかくイライラする。 やり直しとか、書き直すとか 時間をとられる。そんなとき、もうや…

会議中に

ラインがきた。 私からはしないでおこうと決めていた。ラインに軽く返信をした。 とくに変わった様子もないし 私も騒がしい返事はしなかった。みんなで、温泉に行くことになった。 幹事は私。会議が終わってからしばらくして楽しみだね。 と、ラインがきた。…

連絡は、ない。

今日は、お昼から、年下君とおなじグループの オンライン会議がある。 先月、彼は、その会議を休んだ。 私は、彼が休むことを知らされてはいなかった。 そういうことが、ああ、もう、気持ちはないのだな。 と思わずにはいられない一つだったりもする。 今日…

考えない時間

今日は朝から晩まで いつもと違う仕事で楽しく過ごした。いつもよりも、携帯をさわる時間も少なく 年下君のことを思うことも少なかった。別れることを決めた女友達からラインがあった。 誰かに心情を話さないと いても立ってもいられないのだろう。こちらか…

男って

彼の携帯を見てしまった女友達は いよいよ行動にでた。疑わしい女に近づいて、食事の約束をし 彼とのことを聞き出し 黒だとはっきりと、隅々まで聞き出した。冷静に。こわい。女は。その一部始終を聞かされた私は 自分も同じかもしれないと思った。年下君か…

最近の雑誌について

子供のころから、本が大好きだった。 漫画も雑誌も、大好きで、月に一度の発売日は 心待ちにしていた。 今みたいに配送業界が発達していなくて 発売日に買いに行ってもまだ、届いてないといわれ 買えなかったことも、思い出としてある。 ずっと昔、ananを愛…

日々

毎日、朝起きて、何らかの一日を過ごし 夜になって、寝る。 の繰り返し。 昔は、もっと時間を無駄に過ごしていたような気がするし、 今よりも、アクティブだった時もある。 その時、自分が一番やりたいと思うことをやる。 何らかの一日。 をどう過ごすのか。…

嬉しいはずなのに

11月、待ちに待ったことがやっと叶う。6月の終わりに会って以来、二回も予定がダメになった。急に年下君のラインはそっけなくなった。二泊の予定をしているけれど 三日目、彼はゴルフに参加するという。 きっと朝早いのだろう。 私と過ごした次の日のゴルフ…

やってはいけないこと

秘密を共有している女友達から 彼の携帯を見てしまったと。そこから、心のざわつきを聞いた。別の女友達から、彼に携帯を見られ 見られてはいけないラインをみられて 別れた。という話を聞いた。私も一人目の夫の携帯を見て傷ついた経験がある。そもそも な…

合わない

15年は、人を十分変えさせる時間だと思う。15年前に付き合っていた人とは、 まったく話が合わなくなっている。仕方がない。合っても困る。子供はもう子供ではなくなっているし 考え方も根性の座りかたも 私はずいぶん変わった。あの頃の私はどうだったのだろ…

泣くということ

以前、喜怒哀楽の数値化について言われた時 私の場合、哀が非常に低い数値だった。 怒の中に、ほとんどの哀が含まれていて 自分でもごっちゃにしてしまい だから、私は、怒ることが多いんだ。ということに気が付いた。 このブログで吐き出すようになってから…

優雅だけど気のはる時間

昨日は、仕事がらみの先輩の別荘で 知り合い5人で集まって 天気も良かったので外のガーデンで 食事を楽しんだ。 私を入れて、女性は、二人。 その先輩の彼女だ。(皆には、内緒だけれど) その先輩方に私はかわいがられていて 色々とアドバイスをもらったり相…

文句と愚痴

最近の私は、文句と愚痴がおおい。中途半端に行う人は愚痴が多い。だったっけ? 私は中途半端に行っているのか?感謝の気持ちが薄れていると文句もでるのかしら?ありがたいことは、たくさんある。 助けてもらってることもたくさんある。でも、いつもいつも…

本当のきもち

自分にとって一番大切な人って 誰だろう。たくさんの大切な人といても それは、あくまで仕事の延長のような気がして自分ではない自分を 長く造っているとそのような振る舞いはできるけど、 本当はめんどくさかったり、 子供が苦手だったり唯一の、一人息子と…

年相応

久しぶりの人に会った。 もともときれいな人だ。 話しているうちにだんだんと思い出してきたことが・・・ その人は51歳。同年齢。私は、いつも若く元気に見られる。 若作りしている。と言われるのは嫌だし 若作りしているつもりはない。 でも、この人。 若…

決めた未来

9月23日の満月の時 大きな変化があって、なんとなく思っていた自分の未来を はっきりと決めた瞬間があった。 3年後のこと、10年後のこと。 先のことを決めるのが今まで、本当に苦手で それは、自分が本当はどうしたいかということが わからなかったから。 今…

準備

少し仕事をして、ストレートパーマをかけ、遅いお昼をお腹一杯たべて、掃除して テレビをみながらうとうと。夜のマッサージまでまだ少し時間がある。ずっと、放置してあった昔の彼氏から朝早くラインがあった。何か言って欲しい。そんなこと言われても、なに…

ほっとするとき

ずっと、休みでも、ここ最近、 仕事をしたりして まるまる1日、なにもせずぼんやり過ごす日が なかった。行かなくてもいいのに職場に行ってみたりして わざわざ、休みをとらないように していた気もするしそんな時間を作らなくても やりきれる気もしている…

ちょっと落ち着いたのかな?

昨日は、私の仕事も気のはる日で 朝からそわそわしていた。 日中、年下君の仕事が延期になったと グループラインで流れてきた。 同時に、年下君からの個人ラインがあった。 きっと、この延期になった仕事がとてつもなく 大変な企画だったのだろう。 延期にな…

早く帰りたい

なんだか、疲れている。 最近、活動的に動いていたけど それが響いてきて、今日は、疲れが出てしまっている。 明日も明後日も続くから、 今日は早く帰って、早く寝よう。 明日も、朝早い。 いまいち、やる気も出ない。

たぶん違ってる

色んな事を話したいし、聞きたいし 本当の気持ちなんかもできれば言いたい。 でも、言えないんだな~。 こんなこと言ったら、こう思われるかな。 とか、 こんな話、つまらないのかな。 とか、 そんなことを思うから、本当に伝えたいことを この頃言えない。 …

ライン

昨日は、仕事に、プライベートに、 充実した時間であっという間の一日。 夕方、「お疲れ様!」と、かなり昔の元カレからラインが来て 一体、どういったつもりなんだろう。 一応、無視も悪いかなと思って 「お疲れ様」とそっけなく返信しておいた。 しばらく…

SNSって

少し前、インスタのメッセージから、 心当たりのない人からお元気ですか?と、メッセージがきた。誰かわからなかったのでどなたかわかりませんと しておいた。あまりまめに、メッセージを見ないのでしばらく 放置していた。インスタにその人の画像がでていた…

追いかけないと

昨日、日中、年下君からラインが来た。 やらかしちゃったよ。 どうしたというのだろう。 どうも、仕事でちょっと困ったことになったらしい。 そんなことを言うような人ではない。 最近、その仕事のことで大変なのかなと思って ラインも私からはしないように…

活動

ワクチン接種も終わり、前よりも気持ち自由に 県外にも出かけ 今までも、出かけていたけど、人を誘ったりは あまりできなかったから 最近の、もろもろの忙しさに 色んな厄介な気持ちがまぎれている。 強烈だった今夏期の満月から なんとなく、少し明るい兆し…

三日間

久しぶりの泊まりの出張が嬉しかった。 一日目は仕事。二日目は楽しみだったランチで、 半日おしゃべりして、共感しあって 友達というか、同士っていいな。と思った。三日目、昔からの知り合いと、神社へ参拝。 その人は私の話を聞いてくれる。 公園に行って…