2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

余計なこと

浴衣を着て出かけることになっていた。 台風の影響があるみたいで けっきょくその企画は無くなったのだけれど。 浴衣に合わせる帯や小物などの準備も整っていた。 唯一、バックだけが母が気に入っていなかった。 たまたま、出かけた先で、普段使いのカゴのバ…

それでも

どこにもぶつけることのできない 怒りと悲しみに暮れた昨日一日。 何とか平常心を保って仕事に取り組むために 寝る前、お香を焚いて少しでも 心が安らぐ方法を模索する。 唯一楽しみにしていた女子会も台風とぶつかるという 理由で延期になり ますます、気持…

今日は息子の22歳の誕生日。 小さい息子をほったらかして スタッフとの時間を優先して、仕事をしてきて こんなめにあうなんて。 時間が経てば経つほど腹もたつ。 どこにも、誰にもぶつけられない 怒りと悲しみ。 ここに、何度も書き出すしかない。 はじめて…

どうしようもない気持ち

ここまで命を削り、まじめにやってきたと 思っているけど ここにきて、どうしてあんなことを 言われなければいけないのだろう。 私が悪かったのか。 やってきたことの全てを否定されるような 気持ちになる。 こんなもの、いらないと思う。 30年かけて作って…

服の整理

果てしなく増える服。 つい買ってしまう。 この夏も溢れる服を、全て着こなすことはできなかった。 一日、ワンコーデ。 同じコーデはあまりしない。 服の数が多すぎて、コーデもありあまる。 この夏もたくさんの服を手放したけど まだまだ溢れかえっていて、…

昨日から人間ドックで病院にいる。 昨日朝、何人か集められて説明を受けた。 その中の一人の女性。50代中程もしくは後半だと見られるその女性は 気難しそうな顔をしている。 美人ではないけど、小柄でショートヘアーで 生活感がない。 それぞれ、前に結構な…

変化

人間ドック1日目。 いろんなところに移動して、 何回も血を抜いたり、検査をして 野菜いっぱいのヘルシーなお昼ご飯をいただき 終わった後、病院内にあるマッサージを予約してあったので 1時間すっかり寝てしまった。 とにかく眠かった。 ホテルに戻り、まず…

LAT.43°N

ドリカムの昔よく聞いた歌。 車の中で久しぶりに聴いた。 遠くに住んでいてなかなか会えなくて 相手は寒いところ(北海道)にいて しかも、お相手もいる。 距離と雪に邪魔されてまた会えない。 いつ会えるかもわからない。 言葉もない、信じるしかない。 な…

ネイル

ジェルネイル歴は長い。 自分でも出来るけど、めんどくさいのと やっぱり持ちが良くないから プロに任せることにしてある。 この数年通っているサロンは 立地がいいから。 自分で、こうすると長持ちするということは 大体わかっていて その都度、お願いする…

これから

鍵を刺したまま、家の中に入っている。 一階の部屋の大きな窓の鍵を閉め忘れている。 電気を消すのを忘れている。 家の中の扉を開けたら必ず開けっぱなし。 冷蔵庫の扉をちゃんと閉めないまま、 どこかへ行ってしまう。 本当に目の前しか見てなくて、直前ま…

イライラ

朝から、イライラ。 家に帰っても母にイライラ。 今朝、大きいゴキブリの夢を見た。 最近実際よく大嫌いなゴキブリによく遭遇する。 虫の夢は不吉だと、思い込んでいるだけなのに。

今年のお盆

今年、私はどうしたことか 毎年する3日間の夜の念仏も母と一緒にすることもなく 施餓鬼も、いつも行く母方へは行ったけど 父方の施餓鬼は別に理由もなくいかなかった。 こんなに、仏様ごとをしなかった年は、初めてかもしれない。 いつも、小言を言う母も、…

平常心のようでいて

14日、元夫と映画を見に行った。 今朝、 昨日から熱が下がらず今から病院行く。ごめん。 とラインが来た。 これはもう、濃厚接触者かもしれない。 いっそのことかかってしまったほうが早い。 今後の予定を見てみた。 楽しみにしていた友達とのランチ、 仕事…

ピンチ

今日も、朝から、いろいろと困ったことがあった。 けど、 そういう時、私は力が出る。 人と、話して元気になって そうやってだんだん、嫌なことを忘れていく。 立ち直っていく。 別落ち込んでいるわけでもないけど 気持ちが晴れない。 そんな自分のこと、わ…

未来のこと今のこと

毎日いろいろあるけど 今日はやけに晴れ晴れしている。 ライオンズゲートというやつの影響だろうか。 未来、何をしたいか、はっきり定まっていないけど 私はやっぱり仕事しかなくて 仕事を精いっぱい頑張ることが、心の安定になる。 ということがわかってい…

おにぎり

子供が出て行ってから私はキッチンに立たなくなった。 料理が嫌いなわけではなかった。 むしろ得意だったかもしれない。 ただ自分のために作る気は全く起きなくて めったに料理をしない。 昨日の夜、久しぶりに、思い立って おにぎりを作ろうと思ってご飯を…

日常

昨日、出張から帰ってきて どっと疲れが出たのか、だるいのか、眠いのか 熱っぽいような、喉に違和感を感じる。 もしかしたら、コロナに感染している可能性はある。 今朝、抗原検査をしたけど、一応陰性。 ということで、出勤はした。 暑さに弱いのであの暑…

出張日記

チェックインしてみたら彼の部屋は 同じ階の何部屋か先。 仲間たちはみんなほとんどその階で、隣の部屋は 2人女性のうちのもうひとり。 壁は薄く隣の部屋の電話で喋る声が聞こえる。 慎重な彼は、今回は会わない選択をするかもと 思ったりしていた。 でもま…

出張

この仕事の出張はいつも色んな感情が湧き出す。 楽しみ、不安、ちょっとした旅気分 少しのプレッシャー、 非日常の移動がワクワクもするし どうにも自分分析ができない。 特に今回は、夜は大きな花火大会にも行く。 準備も入念にしてきた。 何もかも、やるこ…

わくわくディ

今日は地元の花火。 別に花火がすごく好きなわけじゃないけど 初めて呼びかけてみて 何人が第一回屋上花火大会に集まるのか 見てみたい。 そして今日はネイルの日。 本当は一週間早くしたかったけど サロンがお休みで日が合わず 今日は予定がてんこ盛り。 月…