2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行く前のボヤキ

今日は、送別会。 私は昔から送別会は嫌いなのだ。 悲しいとか寂しいとか、そんな優しい気持ちではない。 ここに書くのもはばかられる気持ちがあるのだ。 人の人生は変わっていく。 自分もそうなんだから、みんなもそうなのだ。 でも、面白くない。 手紙をも…

満月

昨日の満月は、きれいだった。 ピカピカして大きく見えた。 いいことがありますように。 つい、その言葉が出た。 昨日は一日、ごろごろすると決めて 撮りためてあったドラマを見て過ごした。 やることはあったけど、やる気にもなれず、 ぼんやり過ごした。 …

繊細

いちいち傷つくのはもうやめにしたい。 人の心や言葉に敏感すぎるのだ。 向こうは何も思ってはいない。 ただ、きずかないだけ。

むしずがはしる

本当は今日、行かなければいけないところがあった。 グループラインで、あの人が来ることがわかって 行かなくて良かったと、ほっとしていた。 ラインに、あの人が映っている画像が流れてきた。 むしずがはしる。 とは、こういうことを言うのだな。 嫌な気持…

お付き合い

今朝の新聞の占い欄にて。 お付き合いはほどほどに。 散財する。 というようなことが書かれていた。 無駄なお付き合いは、しているつもりはなかった。 基本的に行きたくないところへは行かないし、 行けば楽しいことはある。 なんのことだろう。 と考えるき…

これが終われば

わたしのしかできないことで最もやりたくない、 苦手で頭がおかしくなる仕事に いよいよ着手している。 自分の手に負えないことはプロの手を借りる。 そして、巡り合ったコンサルタント。 昨日は2回目の面談だった。 さすがプロ。 一回目にお願いした、面倒…

横になる

今年は本をたくさん読むと決めて 電車の中で読むようにしている。 子供の頃、いつも寝転がって本を読んでいた。 横を向いたり、寝そべったり 上を向いて持ち上げて読んだり どんな体勢でも読めたのだ。 でも今はどうだ。 目の焦点が合わないから 横向きでも…

向き合う

鬱々としていた数日。 いくつもの仕事で紛らわせ、 私がやっていることは本当にこれでいいのだろうか。 と思ってみたり、 信じているふりをして なすりつけているだけではないのだろうか。 などと、考えてみたりもする。 今朝のミーティングもなんとか無事終…

人一倍愛されたがりの私。 今までたくさんの人のために 心を使ってやってきたことは 伝わってる人もいれば 伝わってない人もいる。 特定の好きな人がいない今、 愛されている感覚がまるでなく 誰かを大切に思う気持ちも薄れて そうなると、誰かから愛される…

ゆっくりいこう

今日は日曜日。 楽しみにしていた音楽会へ行くために 準備をして、家を出た。 いつもの駅に車を停めるために駐車場に向かった。 時間が遅かったので、満車で並んでいる。 違うところを探してみたけどいっぱいで また、元のところに戻って並んだ。 結局、一本…

強い人

みんなは私を 強いという言葉で表現するけど なぜ、そんな風に見えるのか。 本当は、人よりもきっと傷つきやすいと思っている。 人の気持ちに敏感で ちょっとしたことですぐ傷つくし、 落ち込むし、やむ。 けど、そんな顔を見せるわけにはいかなかったし、 …

怒り

とてもよく怒る人間で 悲しみも怒りも、すべて怒りであふれて それが原動力に持っていた。 スピリチュアルや、なんやかんやと あまり怒りたくなくて、首を突っ込んで 実際、あまり怒らなくなっていた。しかし ここ最近の変化のスピードの速さに心がついてい…

三日間の出張が終わり、 びったりと大人数でいると言う時間帯が終わった。 楽しいメンバーなので、それほど苦痛ではない。 みんな同じ悩みを持ったいて 気持ちもわかる。 強い。頑張っていこうと言う気持ちに少しはなった。 でも、今までと同じではダメだし …

話を聞かない

不器用な子なのはわかっていた。 でも、一生懸命に自分のために 色んなことを、色んな人から伝えてもらっているし 与えてもらってるのに 反応がない子。 こういう子を育てていかなければと 思ってきたけど こういうのも、もういらない。 辞めるという話しを…

虚し

人のために長年続けてきたことをやめた。 求められてもいなかったことに 気がついた。 なんだったんだろうと思う。 自分だけの自己満足だったとは 思いたくはないけど そうなのかもしれない。 それなら、大切に続けてきたことは、自分にとって もう、必要無…

やめた

今日は本当は会食の予定だった。 昨日の夜、色々と思うことがあって 行きたくなくなった。 いつもなら、そんなことは許されない。 と、ドタキャンすることはない。 どう思われるか? ふと思ったことが、もうどうでもいいや。 どう思われたっていい。 私の今…

鉄道移動

台風だと大騒ぎになっている。 雨風が強いのは東京だけだった。 名古屋まできたら、お天気。 最近、計画運休とやらが多くて困る。 一か八かもこまったけど、なんでもないのに 足止めを食うのは非常に嫌なもんだ。 昨日、ひとがかわっていく様を見た。 最初は…

思い出したり

会いたくもない 話したくもない 触られたくもない 終わる時にそう思えることは 後腐れがなく案外、ただしいのかもしれない。 もうすっかり終わってしまったけど また会うこともあるだろう。 無視をするのも大人気ないけど できるなら、目に入る場所にいて欲…

気持ち

明らかに、気持ちの方向が変わってきている。 大嫌いで興味のなかった投資もその一つ。 今まで向かっていた他人への気持ちが 自分に向かっている。 将来のためにどうするといいのか。 何をしたいのか。 お金は欲しい。 今までそんなことを思うことはなかった…

時間

時間は有限で 使い方はみんな、平等ではない。 趣味で習っている歌の先生は とてもいい人だと思う。けれど 始まる前と後のおしゃべりタイムは 私はいらない。なぜなら 先生はいつも自分のことばかりで、 私のためになる話は何一つない。 ねえ、聞いて聞いて…

なんだかよくわからない講座を 6か月かけて、しかも30万も出してうけることにした。 なぜ、そんなことになったのかは、自分でもわからない。 今の自分、もっと生きやすく変えたい。 次のステップへ進むために。 と思っているのが発端だった。 もしかしたら…

瞬読

本をたくさんよみたいのだけど 読むのが遅くて飽きてしまう。 読みたいと思って買った本がたくさんあるのに なかなか進まない。 そこで。瞬読。というものを知り、さっそく 説明を視聴してみた。 出来る気がしない。 努力しなければいけないらしい。 しかも…