本当のきもち

自分にとって一番大切な人って
誰だろう。

たくさんの大切な人といても
それは、あくまで仕事の延長のような気がして

自分ではない自分を
長く造っていると

そのような振る舞いはできるけど、
本当はめんどくさかったり、
子供が苦手だったり

唯一の、一人息子とも、心のやり取りは
出来ているのだろうか。

諦めているようなきもする。
わたしは、冷たい人間で、母親なのだろうと
思うこともある。

もう大人だから、時分の道は自分で決めたらいい。

私の知らない仕事の仕方だって、これからの時代、
たくさんあるのだろうから。

でも、本当にそれでいいんだろうか?
親なら子供のことを思い
助言したり、応援したり、反対したり
そういうものなんじやないか?

それをいうことは、親の押し付けではないだろうか。

自分の母親をみて、いちいち自分の考えを押し付けるのはやめてほしいと思うから
私は息子には、なるべく自分で決めたことに口出しはしないようにしているけど

心配してないわけじやない。

本当にそれでいいのかは、わからない。
冷たい人間なのかもしれないと

時々思う。