彼女の心

ひどい男との別れを決めた女友達は

昨日、ついに、男とわかれる行動に出た。

 

話を聞けば聞くほど、ひどい男。

二股をかけていた女のことは、「都合がよかった」と言い張り

「お前は違う」と、そんな言葉、

うれしくもなんともない。

むしろ、人間性を疑ってしまう言葉でしかない、

ということを、考えられない

頭も悪い男。

 

きっと、ほかにも、女はいるだろう。けれど、

 

自分だけが一番愛されている。

と、女たちは、二人とも、思っている。

それが唯一の、愛人のプライドなのだ。

 

その一部始終の報告を受けながら、彼女の言葉の端々に

 

相手の女に負けたくない。

男にも負けたくない。

みじめな自分を認めたくない。

 

そんな、彼女の心が見えて、私も、同じように

傷付く経験をしているから、よくわかる。

 

でも、そこから抜け出せず、いらないものを手放さないと、

幸せにはなれないし、心の平穏はない。

 

彼女は、とてもしたたかな女だ。強い。

そして美しいから、すぐに次の彼氏はできるだろう。

 

どうか、もとに戻りませんように。

心の傷がいえるには時間がかかるけど

私や、彼女みたいな女は、世の中にはごろごろいるだろう。

 

引っかかってしまう女も悪い。

寂しい時に、忍び寄る悪魔のような男には

どうか、出会いませんように。