人のふり見て

ちょっとだけ、先輩の私から後輩を見ると

その人の足りないところとか、

何か助言されたときにする面白くなさそうな顔とか

 

昔の私もそうだっただろうし

むしろ、もっとひどかったのかもしれない。

 

今の私を先輩が見たら、これまた

ダメなところがたくさん見えているのだろう。

 

人の話を素直に聞かない人は、

本当に、伸びない。

 

後輩の私から見た、先輩は、

先輩と言っても、私より年は若い。

 

私が聞いたことに対して、オウム返しをしてくるばっかりで

答えない。

 

答えるのが面倒なのか、私の聞き方が悪いのか

どんどん、頼りたくなくなるし、嫌いになっていく。

 

甘えてばっかりではいけないけど

私は、甘えてくる後輩はかわいいと思うし

なんとか、育てようと思う。

 

後輩は、先輩のいろんなところを見ているものだ。

 

人のふり見て我がふりなおせ。

 

打っても響かない先輩にはなりたくないと思う。