やってはいけないこと

秘密を共有している女友達から
彼の携帯を見てしまったと。そこから、心のざわつきを聞いた。

別の女友達から、彼に携帯を見られ
見られてはいけないラインをみられて
別れた。という話を聞いた。

私も一人目の夫の携帯を見て傷ついた経験がある。

そもそも
なんの疑いもないときに
人の携帯など、見ようとは思わない。

怪しいと、疑いを持ったとき、魔が差す。

そしてそれは、常習的になっていく。

見た彼女も、見られた彼女も
一度ではないはずだ。

一度疑いだしたことは、それは、きっと
気のせいではなく、何か虫の知らせのような
予感がはたらく。

もうすぐ年下君と会えるけど
私はとても、彼の携帯を盗み見るような勇気はないし

その行為は、なにもなかったとしても
少なからず傷ついたり、いやなきもちになったりすることが
起きる。
やってはいけないのだ。

しらない方がいいこともある。
そんなこと、若いときには思わなかったな。