短気は損気

昔に比べて少しは気が長くなった。
待てるようになった。

と、自分では思ってるけど。

新しく手をつけた仕事は慣れるまで
とても、複雑で間違いも多く

やることが多くてとにかくイライラする。
やり直しとか、書き直すとか
時間をとられる。

そんなとき、もうやめたい!!!

と、切れそうになるが、
短気は損気。
と言う言葉を思い浮かべて、ただひたすら
もくもくと、作業を進めることにする。

私が一人前になるように育てる人がいる。
でも、その人のことは、私は合わない気がする。

安請け合いをする。すぐに
私がやっておきますよ!!
と言う割にいつまでもやってくれないし
すっかり忘れてしまっていることもある。

やり方を一からきちんと教えてくれさえすれば
私は自分でやれるのに。

人にものを頼むのは、忍耐。
人を育てるのも忍耐。