最近の雑誌について

子供のころから、本が大好きだった。

漫画も雑誌も、大好きで、月に一度の発売日は

心待ちにしていた。

 

今みたいに配送業界が発達していなくて

発売日に買いに行ってもまだ、届いてないといわれ

買えなかったことも、思い出としてある。

 

ずっと昔、ananを愛読していたけれど

だんだんと広告ページが増え、読むページがほとんどなくなって

嫌気がさして買うのをやめた。

 

いつからだろう。好きな雑誌に必ず付録が付くようになった。

金額が上がった。読むページがだんだん減ってきて

ついには、付録だけになってしまった。

 

付録も、欲しいものならいいけど、欲しくないけど

この雑誌は読みたい。というとき

なんだかもやもやした気持ちで付録代がほとんどの

雑誌を買うようになった。

 

読みたいのなら今は、電子書籍が当たり前。

でも、私は、紙媒体で読みたいのだ。

ペラペラと、ゆっくり、めくりたいのだ。

 

ついに、私は、雑誌を買うのをやめてしまった。

時代は変わる。変わってほしくないものもあるのに。