20年かけて、つくってきたものを
否定するようなことを言われた。

この20年、いいこともあったけど
はるかに自分とのたたかいで

言った人は悪気もない幼さから言っているし
この立場に立つことはきっとない人だから
一生わからないだろう。

時代が変わったから、今まで信じてきたことが
もう、違うのだ

と思うのだけれど、簡単には信じてきたものを
変えることは出来ない。

私はずいぶん、変わったし、成長した。
と心の底から思っているけど

変わらなくていいものなら、変わりたくはない。
と思う自分もいる。

さんざんやってきて、それを
否定され、もう、私ではダメなんだと
思ってしまう。

今、適任で、私ほどやれる人がいたら
変わってほしいとすら思う。

きっと、少しすればまた、力が戻ってくるかもしれないし
戻らないといけないけど

今は、力が沸き上がってこない。

伝わらない。