愚痴

お風呂に入っていて、思い出してしまった
がっかりすること。

ここにかこうかどうかと迷ったが
吐き出しておいた方が良いと判断して
愚痴をかく。

急遽、ご飯を食べに行くとなったとき
相手が、少し前に誕生日だったことを知っていたし、遠くからわざわざこっちに来てくれたということもあり
焼き肉をご馳走した。

はっきり言って、ただのセフレなのに。
相手はそうは思いたくない様子で、接してくる。

だから、私はやんわりと
友達以上恋人未満という位置付けを提案したのだ。

そして、二日後、相手の夜の時間帯が、
外に出られる状況になったのだろう。

晩ご飯でもどお?と、誘われた。
私は相手の近くまで仕事で出掛けていたから、
食事は、仕事相手と食べるから、
その後お茶ぐらいなら。と、

あまり気乗りしなかったけど、付き合った。

相手は夕食はまだったらしく、
カフェのようなところで、
私はケーキセット、相手はグラタンを食べた。

支払いの時、いつもなら、半分自分の分として出すけれど、
この日は、誘ってきたのは向こうで、しかも
私は、たべていない。
おごってくれてもいいと思う。

少しおくれて、一応財布は出した。

たいした金額ではない。数千円と150円。

まさか、出させるつもりはないだろうと思ったけど
一応、細かいの出そうか?

と、言ってみた。

じゃあ、150円出してくれる?
と言った。耳を疑った。

もう、レジはすでに細かいお釣りが出ていて
間に合わなかったから、出さなかったけど

なさけなくなった。
なぜ、これぐらい、いいよ。と、言えないのだろう。
さっき話していた、話の内容も、決して
お金に困っている感じではない。

今までからも、ホテルだいまで、割勘なんて
時々はいいけど、毎回。
繰り返されると、大切にされていないと思ってしまうから、悲しくなる。

それに関して、ずっと、嫌な気持ちではいた。
女を一人、彼女として置いておきたいなら
それぐらいのお金は、出させないでほしい。

ほんとうに一緒にいると、情けなくなる。

若い子でもあるまいし、私よりも7つも年上なのに
そんなところで、お金を出させるのは
プライドとか、カッコつけるとか、ないのだろうか。

こんな男が、自分の夫だったら
恥ずかしい。女に甘えすぎだ。

数ヵ月前に別れようと思ったのは、そういえところが、見えていたからというのもあったのだ。

違うところではカッコつけるくせに
お金のところで、セコいのは
情けない。

あの夜、がっかりした気持ちと、
やっぱり楽しくない。という気持ちと
次はもう、会いたくないという気持ちでいっぱいになった。

月曜日の予定を断って、何かを感じたのか
頻繁に来ていたラインも止まっている。

もういいだろう。