良くない方向

地元に唯一、いつも、食事に言ったり、

だべだべとしゃべって過ごしていた

子供の時からの友達がいた。

 

時間にとてもルーズで、

私はいつも待たされる。

ある日、度を越した遅刻に、私は、もう、付き合いをやめようと思った。

私も、自分勝手に自分の都合で連絡することも多かったから

彼女ばかりが悪いとは思わないけど

潮時だと、あの時は思ったのだ。

 

そして、何カ月も、連絡をしなかったが、ある日、ばったりと会い、

再会した。それをきっかけに

食事の約束をしたけどやっぱり彼女は、遅刻した。

時間の問題ではない。

 

彼女の言い訳に、私は、自分がないがしろにされていると感じたのだ。

やっぱり、彼女とは、これ以上、付き合わないほうがいいと

自分から連絡はしなかった。

 

最後に食事をしたとき、彼女の生活はコロナによって

一変しており、趣味でピアノを再開した。

発表会にも出るかもしれない。

 

と、数カ月も先の発表会の日取りを私も、

自分のスケジュールにとどめた。

 

私は、忘れていたわけではないが、

彼女からそれっきり連絡もなかったので行くつもりをしていなかった。

 

前日になり、彼女から、来てほしそうなラインがあり

昔、私の息子の発表会にも来てくれていたので

そのお礼の気持ちもあり、

当日、仕事の都合をつけて、花を用意して、向かった。

 

全部は聞けなかったけど、間に合った。

 

その時の、彼女の反応を見て

ああ、やっぱり、私はもう、彼女とは

深くかかわるのはやめよう。と思った。

 

最近、ひとの悪いところがすごく気になってしまう。

私は、そんな人間ではなかったのに。

色々と、気が付いてしまうようになってしまった。

 

以前は、気にならなかったことが。

わからなかっただけかもしれない。

 

今までよりも、自分自分と

自分にベクトルが向くようになっているような気がする。

 

この人は、自分を大切に扱ってくれる人なのか。

 

なぜ、そんなことに、こんなに執着してしまうようになったのだろう。

 

大人げない自分がすごく嫌だと感じる。