こんな自分なんて

こんな自分なんて

 

という言葉と思考は大嫌いなんです。

私ってそんなにダメな人間じゃない。

いつもは、自分を責めすぎず、

そんなことをしたって、いいことなんか何もないということも

わかっているから。

 

でも、今回は、少し落ち込んだ。

小さいなりにも、仕事の責任者として働いている。

 

部下の失敗は、すべて私の責任です。

そうやって今まで、失敗した本人と一緒に

謝罪に行っていた。

が今回は、もう、ほとほと嫌になったのもあり

(内容が内容なだけに)

 

本人たちだけで謝罪に行かせた。

それがよくなかった。

 

私が行かなかったことに対して相手は、納得できない様子であった。

 

謝る。

 

ということは、本当に大事なことだと思う。

迷惑をかけているのだから当然のことだろう。

 

誤って済まないこともあるだろう。

頭ではわかっている。

だからこそ、今まで、そうやってやってきた。

今回もそうすれば、すぐに丸く収まったことかもしれない。

 

それが責任者の仕事なのだ。

すべての失敗を負う。

 

小さい町で女がやっていくということは、

色々と風当たりも強い。

 

ちょっと大きくなったり、目立ったりすれば

注目される。

男だったら、そこまでの注目度もない。

小さいことでも、足元をすくわれる。

 

調子に乗ってるなんて言われるのは当たり前。

調子に乗ってるなんて、思ったことはない。

 

今回、私は、信用を失ったのだ。

 

いくら、誠実にやってます。といったって、

天狗になっている。ほれ見たことかと言われるのだろう。

 

今まで一生懸命やってきたからと言って、

許されることなんてない。というのが私の立場なのだ。

 

トップは、やってきた努力は、見てもらえない。

失敗した時の落ち度だけが独り歩きをする。

 

愚痴や、文句を言うほうは、簡単だろう。

 

こんな自分なんて、トップにいるような人格のある人間ではない。

 

早く、引退したい。と本気で思ってしまう。