日本の先

私はファミレスが好きだった。

 

久しぶりにきて、レベルが下がっていることに

がっかりした。

 

良いお店は別として、

今どこに行っても、ロボットが料理を運んできてくれる。

 

注文もタッチパネル。

働く人を減らしているのだろう。

 

料理も前ほどいい感じではない気がする。

 

働く人がいるカフェでは、

若い店員の接客がひどかったりする。

 

気持ちよく過ごせることが少なくなってきたように思う。

 

この前入ったカフェは、

好きなところにお座りくださーい!

で、座っても、水も持ってこず、

メニューも持ってこない。

 

しばらく待ってみても、店員はぼーっとしているし

メニューください!

と、声をかけた。

 

忘れているのだ。

今案内したのに。バカなのか?

 

時給は上がっている。

働くと言う意識が低いのだろうか。

教える人も教えにくい世の中。

 

若い子は誰からも躾もされず、

出来る人間と出来ない人間に

はっきり分かれていく。

 

ぼーっと目的もなく仕事をする人間は

瞬間にしてAIに仕事を奪われるだろう。

 

働き者だったはずの日本人は

減っていく。

 

日本の未来は、もう、終わっている。