笑い

今日、久しぶりに自分にお弁当を作って

山の中の好きなところへ行って

お昼ご飯を食べた。

 

YouTubeを見ながら、笑っている自分に気がついて

 

そう言えば最近、大笑いしてない。

 

と言うことに気がついた。

笑ってない。笑えることがない。

笑える人と会ってなかった。

 

と言うことにちょっと愕然となった。

 

今お付き合いのある人たちは

心から大笑いできる人がいない。

と言うことに。

 

これらの付き合いは、仕事を辞めたら

きっとなくなるだろう。

 

そんなことに気がついて、

だからと言ってどうすることも

心が動くこともないのだけれど

 

つくずく、寂しい人間なんだな。

と言うことに気がついた。

 

今まで生きてきて、何やってたんだろう。

 

山の中で、昔の日記を読み返してみて、

辛かった日を超えたことを知ったけど

 

あれから私は心の底から笑えることが

あまりないことに

寂しかったり、がっかりしたり

 

それほど、がっかりもしてなかったり。

 

ようは、心が動くことが少なくなってると言うこと。

恋をしていないとき、私は、静かで

波風はそんなにない代わりに

 

心が動くこともすくない。

今の私。本当に面白くない人。