この前買った靴の裏を張りに

デパートの靴修理屋に持って行った。

 

朝一番に行ったのに、3人目。

 

店員の男性は、丁寧にアドバイスなどもしながら

私の前の女性客に接していた。

 

やっと私の番が回って来た。

 

私が、相談したことに対して

とても丁寧に説明をしてくれて

履いて来た靴のチェックまでしてくれ

 

私の靴の履き方を見事に当てた。そしてそれは、

足がとても疲れやすいし、浮腫みやすいと言う

アドバイスも受けた。

 

決して押し付けではないその言い方に

とても好感を持ち

 

この人の言うことは信じられる。

と思って、言うとおりに中敷を敷くことにした。

 

朝から気持ちが良かった。

時間に余裕があったと言うこともあったのかもしれないが

 

何より、丁寧に、一人ひとりに、きちんと

的確にアドバイスをしてくれるところが、

 

とても、自分が大切に扱われたと言う気持ちになれたからだと分かった。

 

それを、求めてるんだよなあ。

だれもしてくれないから。