話しを聞く

1時間かけて月に一回の、習い事に通っている。

とても明るい先生だとは思う。

 

レッスンは大体1時間ぐらい。

そのあとの話しが長い。

 

自分の仕事の話しとか、自分のことを、

聞いてほしいのだと思う。

 

会話にならない。

 

私は、自分の時間をとにかく大切にしたい。

もちろん、同じくらい相手の時間も。

 

心地良くない会話は、する必要もない。

特に、プライベートでは。

 

この前のレッスンは、少し話をしたけど、

やっぱり、聞いて聞いてとばかりに、おしゃべりの内容は、

私の全く興味のないことで

 

また1時間かけて帰るのに、付き合ってられない。

と、早々に切り上げた。

 

レッスン料は、1500円。

最初私は耳を疑った。

0が一つ間違ってるのではないかと。

 

でも、始まってみて、わかった。

先生も、自分はそれほど取れる腕ではないということを

自覚していての金額なのだ。

 

まあ、それはいい。

私だって、プロになるつもりは毛頭ないのだから。

ただ、使っている時間とお金は

自分のプライベートの心地よさの為だ。

 

それがない以上は、目的以外は、やるのもおっくうだ。

お付き合いをしなければいけない道理もない。

 

せっかくいただいたご縁なんだから、大切にしたいとは思う。

先生、もうちょっと、相手のことも考えてくれよ。

と思ったり。