最近の出会い事情

まわりに婚活をしている人がいる。

普通に過ごしていたら、出会いは皆無らしく

マッチングアプリを利用している。

 

私も、ずいぶん昔、とても寂しかったころ

出会いを求めてそういうサイトで出会ったこともある。

 

まあ、危険な人ではなかったからラッキーだったんだろう。

 

マッチングアプリで出会いを作っているその人の話を聞けば、

やっぱりいい人ばかりではないし、

約束をすっぽかされたり、とても親密な会話までしていたのに

いきなり音信不通になる。など

 

真面目にやってる人からすれば、

傷つくことではないか。

 

でも、その人は言う。

だって、私も、他にもいい人いるかもって思って

数人キープしてますもん。

いきなり切られたってことは、相手が、

私よりもいい人を見つけたってことなんでしょう。と。

 

マッチングアプリとは、そういうものなんですね。

今の子たちは、それで知り合って結婚するのが普通だと

話は聞くけど、

 

そんなこんなの出会いや別れに耐えられるというのは

からしたら、けっこう、心臓強い。と思う。

 

知らない人と出会って、話だけして、しかもそれは

ラインとか、リアルではなく、

そして、なんとなく好きになったり、気になったりして

会いましょう。という話に、なったりならなかったり。

 

念願かなって、やっと会えると思って

色んな準備もして、会いに行ったら、すっぽかされる。

 

そんな思いまでして、出会わなくてもいい。

と思うのは、

私は、自分が思っている以上に、繊細さんだったと

今更ながらに気が付いたわけで。

 

運命なんて、そうそうあるもんでもないし

この年になってそんなことで

自分を否定されたような気持になったりして

病むのも、まっぴらごめんだ。

 

今度、仕事で、大嫌いになってしまったあの男と

会うかもしれない。

もう、なんとも思わないけど、やっぱり顔を見たら

嫌な気分がぶり返すような気がして

 

近くにはいかないでおこう。と思っている。

傷はふかい。