昨日は私のこれからの仕事の第一歩で

任せようとしている女の子二人と

食事に行った。

 

結論的には行けてよかった。

こう言う機会は定期的にあったほうがいいし

積み重ねていくことで、出て来る結果もある。

 

と思う。終わった時はそう言う心境になった。

が、じわじわと彼女たちの悩みや

心境を受け取ってしまったのか

じんわりと重く嫌な感情が湧き出てきた。

 

今まで私が背負ってきたこの感情を

彼女たちが肩代わりをしてくれている。

少し、この嫌な重苦しい感情がへったことを

感謝しないといけない。

 

やらない人は言いたいことを言う。

真面目な人ほどその全てを受け止め

そして病んでいく。

 

そんなのおかしい。

つくづく、もうおしまいにしてもいいんじゃない。

と思い、繋げるという言葉を全面に出しながら

おしまいにしていく道を探している。