いわさきちひろと絵本展

仕事の前に、美術館へ行った。

 

いわさきちひろ展をやっていて

今日行こうと決めていた。

 

昔よりも、今の方が好きだと感じる。

 

絵のことはよくわからない。

でも私は好きなものがはっきりしている。

 

にじむような、柔らかいタッチの水彩画が

好きだと、はっきり感じた。

 

大きなパネルになったちひろの絵をみて

グッと涙が出そうになった。

 

赤ちゃんの肌が本当に柔らかそうで

懐かしいような、ふわふわとした質感が

伝わってくる絵を

とても、愛おしく感じた。

 

私は息子が小さい時、たくさん抱きしめたはずだ。

でも、足りなかった。自分勝手だった。

たぶん、どれだけ抱きしめていたとしても

後になって、もっとすれば良かったと

思うのかもしれない。

 

仕事が早く帰れた日は二人でベッドに入って

好きな絵本を読んだ。

二人でいても、離婚した後の私は

ずっと寂しかったのかもしれない。

 

もう、あのふわふわした、ぷりぷりとした

小さい頃の息子を抱きしめることはできない。

 

ふだん、そんなことは思い出しもしないし

息子のことは気にもとめないのに

たまに思い出すと、胸がキュッとなる。