さよならするには軽い付き合い

月一で通っているネイルサロンへ

1時間以上かけて行っている。

昨日はその日で、24歳の若いネイリストを

何回か前から指名している。

 

特別うまいとも思わないし、いつも、少し短くしすぎるし

帰ってきてから必ず自分で爪の端の

細かいところを手直しもする。

 

施術中も、得におしゃべりもたくさんしない。

ニコニコはしているけど、目を見て話さない。

 

なぜそんな子を指名しているのか。

私にはこだわりがあって、ここをこうして欲しい。ということを毎回言うのはめんどくさいから。

そして、今までしてもらった人の中では少し

持ちが良かったから。

 

昨日もお会計の時に、

私、11月いっぱいで退職することになりました。

と言われ、

じゃあ、次の時が最後になるんですね。

という会話をした。あっさりした報告だった。

それぐらい、会話もなかったし、その子のことを何も知らない。

すぐ隣に、他の人もいるから施術中は言いにくかったのかもしれない。

 

少し寂しい気もするが、そう言うドライな人間関係は案外楽なのかもしれない。

私は濃すぎるから。

 

また、毎回、説明しないと行けないかと思うと、この際、違うところに変えようかとも思ったり。