時間の問題

いつもなら、年末は大好きな季節だし

一年頑張ってきたことの集大成だったりして

今年一年頑張ったお疲れさまと

自分をねぎらい、気持ちよく元旦を過ごしていた。

 

が、今年はこんなの初めて。

年末からのアクシデント。

年またいで持ち越しのつらく苦しい出来事。

年末へとへとで、気持ちが落ちまくっていた時に受けた

きつい言葉の数々。

 

今年の元旦はどこにも出かけずに、前年走り回った分

ゆっくりと三が日、寝正月をしようと決めていたのに

 

一日からのあの災害。

被害はなかったものの、役職から来た二次被害の数々。

正月明けてからも、大きな仕事も抱え、

去年とりかかっていた大きな仕事もまだ決着がついていないので

ざわざわが収まらない。

 

心が落ち着く場所も、暇もない。

何とか、気持ちを切り替えないといけない。

ずっとそう思うけれど、なんだかすっきりできなくて

 

昨夜は、心の支えがないことの心細さを痛感した。

 

誰か、私の心からの本当の言葉を

聞いてくれないだろうか。

 

まだ、終わらない自分の気持ちの折り合いの付け所。

とはいえ、いつまでも、ぐずぐずもしてられない。

 

何より、楽しくない。

 

今年はもう始まっているのだ。

私の時間は、限りあるし、自分が気持ちよく、

やりたいことをやる。という想いを達成するために

 

前に前にぐんぐん進んでいきたい。

行きたいところも、やりたいことも、

去年のように、全然出てこないけど。

 

この心のざわつきは、時間しか、解決できない気がする。