発作

以前、極度のストレスで、

息ができなくなった時期があった。

 

ふとした瞬間に息が吸えなくなる。

パニックになりそうになる。

本当に死ぬんじゃないかと恐怖は半端ない。

 

病院に行っても、咽頭の痙攣。

起こっている時に見ないと本当のことはわからない。と、はっきりとした診断はない。

 

完全にストレスだと自覚した時だった。

 

急に起こるから、どうにもならない。

とにかく、恐怖。

息ができないのは、本当に怖い。

 

それが久しぶりに起こった。

過度のストレスがある仕事なんか

してはいけない。

そんな生活は、健康的とはとても言えない。

 

何も起こらないように、祈らなければいけない仕事なんか

してはいけないのだ。

 

たしかに、そういう中で、楽しいことも、嬉しいことも、充実感もある。

でも、息ができないほどのストレスは

やっぱりだめだと思う。

 

仕事を完全にやめる気にはならないし

そうなるには私はまだ若い。

まだまだ、やれることも、しないといけないこともある。

 

でも、息ができない恐怖はもう嫌だ。

何をしてもしなくても、わたしは、これからも

孤独なのだ。

 

ならば、手放してもいいじゃないか。

それは、贅沢な悩みというのかもしれないけど。

 

何が幸せなのか、今年はちゃんと考えないと。