モヤモヤ

私は役に立っていないのだろうか?

それとも

やりすぎているのだろうか?

 

そんなことを気にしない方がいい。

気にする必要はない。

けれど、

わたしは、自分がやったことを

やっぱり褒めて欲しいのだ。

 

気は回る方だと思っている。

それが相手に対して嫌味になっていたり

いらないことだったり

 

もしかしたら、お門違いなのだろうか。

評価されないことがちくりと気になる。

 

見てくれている人は必ずいる。

 

という言葉は、他人事だと思っていたけど

今の私、他人事ではない。

 

私がやっている下仕事は

全て上の人の評価になるけれど

それを当人がどこまで感じているのか。

 

それは、私も同じなのかもしれない。

細かいところに気がついて

小さいところにも感謝を伝えることを

私自身、わすれてはいないか。

 

それを自分に気づかそうとしていると

捉えておこう。