忘れる

昨日、とりあえずの大きな一仕事を終えたせいか、

心が少しだけ軽くなった。

自分が思うよりも今回はとても負荷がかかっていたようだ。

 

なんでもできる。いくつでもできる。

そう思ってやれてきた去年は本当に不思議な一年だった。

 

嫌なストレス何なかったからだと思う。

私はストレスに自分が思う以上に弱いのだ。

 

すぐに頭痛が起きるのも

そのせいだと分かった。

 

そんなひどいストレスも終わって仕舞えば

忘れる。

 

それも大事なことだと思う。

 

受け止めて、耐え忍んで、終わったことは忘れる。

その度に強くなったのだと思う。

 

人は逃げなければ強くなれる。

時に逃げることも必要だったりもする。

なかったことにしてしまうという技も

あるだろう。

 

多分私は、必要だと思うことを直感で察知して

立ち向かうタイプ。

 

特に仕事に対してそのスタンス。

プライベートなんて何もないから

ストレスもない。

 

昨日、一年前の日記を読み返していて

今日が可愛がっていたウサギが死んで一年経つ日だと気がついた。

 

あれからまだ一年。ものすごく早かったのに

ものすごく前のことのようにかんじる。

 

その間にも私はいろんなことを忘れて

今日を迎えている。

 

はやく、伸びやかに、自由に、広々とした心で毎日を忙しくとも快適に

過ごせる日が来ますように。