強い人

みんなは私を

強いという言葉で表現するけど

なぜ、そんな風に見えるのか。

 

本当は、人よりもきっと傷つきやすいと思っている。

 

人の気持ちに敏感で

ちょっとしたことですぐ傷つくし、

落ち込むし、やむ。

 

けど、そんな顔を見せるわけにはいかなかったし、

全ては、しょうがないこと。

で、かたずけることも多かった。

 

自分が決めて、やってきたことに嫌気がさしたのも

傷つくことは少しでも省いていきたいと思っているから。

 

こちらがやったことに対して

慣れ切って、当然という風に相手が思っているように感じることもしばしばで

 

別に頼まれてやってるわけではないから、

相手にしてみれば、そうなのかもしれないけれど。。

 

私は、嬉しそうな笑顔で

ありがとうと言ってもらえないことに

いちいち傷ついた。

 

もう、やめようと思っている。

私は、そんなことに見返りを求めてしまうのだ。

無神経な人だらけなのか、

私が繊細過ぎるのか。

 

自分が好きだと思える人以外の人とかかわるのは、しんどい。