満月

昨日の満月は、きれいだった。

ピカピカして大きく見えた。

いいことがありますように。

 

つい、その言葉が出た。

 

昨日は一日、ごろごろすると決めて

撮りためてあったドラマを見て過ごした。

 

やることはあったけど、やる気にもなれず、

ぼんやり過ごした。

 

そんな日も、必要だ。

 

仕事に来るとき、頭痛がする。

ストレスが溜まっているのを感じた。

 

胸のむかつきも、ただの疲れではなく、

完全に嫌な気持ちからくるストレスだと、気づいている。

 

いい言葉を使うようにしましょう。

 

と、努めてそうするようにしてきたが、

この前のセッションでは、あえて、

ネガティブなことを書き出そう。というもの。

 

夜に、ネガティブなことを書き出すのは、本当に

キブンの悪いことを思い出したりして

良くなかったな。

 

コレ、本当に効果的なのだろうか?

 

そんなことを思いながら、

今朝は、やることがてんこ盛りで、バタバタしていた。

 

今日で退職するスタッフが手紙をくれたけど、

あまり、心に響かない。

 

ああ、そうですか。

 

といった具合で、私は私の心を守っているのだと思う。

 

次に進むために。と信じて、変わる前の痛みを

やり過ごしている。つもり。