お付き合い

今朝の新聞の占い欄にて。

お付き合いはほどほどに。

散財する。

 

というようなことが書かれていた。

 

無駄なお付き合いは、しているつもりはなかった。

基本的に行きたくないところへは行かないし、

行けば楽しいことはある。

 

なんのことだろう。

 

と考えるきっかけにはなった。

 

いろんな人間関係があり、

そのほとんどが仕事ではあるけれど

確かに、食事会でご飯を食べて、そのあとの二次会は

大体がみんなお酒をたくさん飲むけど

私は飲めないから、ここからはお付き合いになっているのかもしれない。

 

必ず割り勘負けしているから。

そこで得るものが無ければ、それは無駄なお付き合いなのかもしれない。

 

時間もお金も有限。

今日の女子会はどうだろう。

私にとって得るもの。得たいものって何だろう。

 

仕事で言うなら、有益な情報、人間関係。

プライベートなら断然癒し。

 

これからはそんなことも少し考えたお金の使い方も

必要だと思う。