余計なことと言い方

今日はモヤモヤした気分。
その原因。

一生懸命なばかりに、きつい言葉を使ってしまった。
正しいばかりが正しい訳じゃない。
人には、正しさを知る前の段階もある。

昔は、言いたいことのほんの少しも
言葉に出すことが苦手だった。

今は思っていることをきちんと言葉に出来るようになった。
でも、私の言葉は正しいかもしれないけど、
優しさがないのではないかと思う。

私の言葉はきつい。
ハッキリと口に出してしまうから。

それがわかりやすくて好きだと言う人もいるけど
私はもっと、使い分けたいと思っている。

人に合わせた、その場に合わせた
言葉の使い方、トーン、スピード

それが出来ないから、やっぱり損をする。

今年こそ、それを直していきたいと思っていた矢先に
やってしまった。もやもや。

その事を年下君に言ったら

彼の言葉の使い方で、返してくれ
少し元気にはなったけど。