ひとりぼっち

お正月やお盆。

いつも私は一人だと気づく。

 

こういう行事は家の行事だから

友達はみんな家庭を持っているから

会うことなんてない。

 

これから私はずっと一人なんだ。

 

そんなことはわかってはいたけど、最近、

寂しさを感じている。

 

年下君のことにしたって、別に彼じゃなくても

良かったんじゃないか。

なんて。

 

寂しいのが嫌だから、付き合っているのではないだろうか。

 

心の支えは一つでいい。

その一つが、ない。

 

一番大事なものは、何なのだろう。

人は、お金があれば、あれもこれも手に入れることはできるけど、

果たして、それは本当に、自分にとって

大切なものなんだろうか。

わがままで我慢ができない人間が思うように生きてきた

末路は、結局、欲しいものは手に入れられなかった。

ということなのか。

 

それとも、ないものねだりなのかもしれないし。