今自分の嫌いなところ

少し前までの私は、自分が大好きだった。

がむしゃらに頑張る自分も好きだったし

自分に不満はなかった。

 

ところが、去年の暮れごろから、

イライラがおさまらず

 

話し方がとてもきついと、自分でも気が付くほど

人に対する話し方が気になるようになった。

 

特に、会議の場では本当にきついなと感じるし、

恐怖感や、嫌悪感を感じさせてしまっている人もいるだろう。

 

オンライン会議での私はこわい。

 

と指摘を受けたこともある。

 

なぜそうなった。

 

自分の言いたいことが言えなかったころ、

私は、もっと発言にも気を付けたし

おどおどとしていたけれど

今みたいな、圧をかけるような話し方はしていなかった。

 

上に行けば行くほど、そうなっている。

 

理想は、上に行けば行くほど、穏やかに、にこやかに

余裕をもって包み込む。という自分なのに。

 

余裕がないのかもしれない。

 

うまくできない人や、明らかに間違ったことを言う人に対して

うまくかわすことができないのだ。

 

今の自分、カッコ悪くて嫌い。