おいうち

また雪。うんざり。

あっという間に降り積もるしんしんとしした雪。

 

毎日、人の顔色を窺い、そんなことに気が付かない

人達に気を使い

疲れは怒りに変わる。

 

コロナの何がそんなに怖いかって

症状なんかではない。

風評だ。田舎は、本当にひどい。

 

まだ今でも、もし、コロナを出したりしたお店は

営業は、必要以上に締めなければ世間が許さない。

 

普通の風邪と同じであったとしても許されない。

もう、すぐそこまで来ているし、みんなが濃厚接触者。

 

毎日、ひりひりした空気の中でそれでも

明るく元気にふるまうのに、もうかなり疲れている。

 

条件はみんな同じだと思っても、感謝の気持ちがうすれて

そんな自分も小さいなと思って

また落ち込んだりの繰り返し。

 

つくっていくことは楽しい。でも、苦しい。

今、そんな時。