怒りと悲しみ

1月の半ば、突然色んな予定が消えた。

それは、私にとっては待って待って
長くまって、やっと。という事柄だった。

それだけを心の支えとして毎日過ごしていたので
立て続けになくなって、ぽっかりと空いた穴は
なかなか、うまることはなかった。

仕方がないこと。でも、必然なのかもしれないし。

心をどう扱えば、自分の中に空いた穴を
埋めることができるのかわからなかった。
コントロール出来なくなった。

悲しみ。ただ悲しかった。
相手の反応も、仕方がないことだとは
わかっているけど、でも、悲しみでしかなかった。

私は悲しいと腹が立つ。
怒りにかわる。

あれから、怒ってばかりいる。
とても、人に対しても攻撃的になっている。

こんなの、いいはずがない。とわかっていても
怒りは収まらない。

どうしたらいいんだろう。
自分の悲しみとどうすれば向き合えるのだろう。

強い言葉は、自分に跳ね返ってくる。
使えば使うほど、自分が嫌になってくるし
辛いことも増える。

どうしたら、抜け出せるのだろう。