ドラマ

私の趣味といえるほど、

まったりと過ごせる一つの方法は

撮りためたドラマを見る。ということ。

 

最近、母と一緒に見ていた高畑充希のドラマ。

見ている人の立場で、変わるけど、

私が、従業員の立場でも、やっぱりそう思う。

 

完璧主義の親友が自分の会社に入社し、

がむしゃらに頑張って戦力になる。が、

家庭との両立ができず、それに気づいた同僚たちは、

 

自分たちにも仕事を振って!

 

とヘルプを出すも、そういう人は、頼らない。

自分ですべてを何とかしようとする。

ミスが続き、家もぐちゃぐちゃ。

 

そして挙句の果てには、両立できないから、仕事をやめようと思う。

辞めるんかい!!

 

この流れを見ていて、私は心の中で

 

こういうの、一番迷惑!と思ってしまう。

その横で、自身も仕事一本で経営をしてきた母は、

 

こんなんが、一番人に迷惑かけるんや!

 

と言い放った!!

 

仕事で結果を出したい。人から頼られたい。

なんでも自分でやりたい。のはわかる。が

 

結局のところ、人間なんて、限界があるのだ。

優先順位をどこに持ってくるのか。

このドラマの場合、夫もいるから、それほど稼がなくてもいい設定。

それならなおさら、今。じゃなくてもよいではないか。

自分が働ける分量を働き、子供の手が少し離れたら

転職を考えても・・・

 

私は、どれもこれも手に入れたいけど、

自分の優先順位が1番のところ以外は、100%でなくてもよい。

そうしないと、自分も崩れ周りにも迷惑を

かけることになってしまうから。

 

手を差し伸べてくれる人がいるのなら、

少しは助けてもらったほうが結果的に、みんなに

迷惑をかけずに済むし、

いい仕事もできる。

 

家庭だって、いらいらしてばかりいなくて済むし

家族に当たらなくても済む。

 

がむしゃらに働いて来て学んだこと。